小諸散策

2016年08月21日 01:20




長野県小諸市。




軽井沢と上田の間にあるのだけど、

新幹線も通らないので、多少寂れ感はあるものの

古い町並みが残っている場所。



とはいえ、観光客は

軽井沢に行く人が大半。



今や大河の真田の地でもある上田にも観光客が流れるため

相変わらず小諸は人が少ない。






IMG_0698.jpg





商店街はシャッター街化も見られるものの

新しい店もチラホラとあるし、駅前も

植物や花にあふれ、素敵なカフェもある。




IMG_1246_20160820122610e77.jpg



IMG_1247.jpg



自家製ジンジャー、美味し。



ガーデンの横にカフェ。



植物も都内で買うより

全然安くて、欲しいのが幾つかあったな。


停車場ガーデン




他には、 

浅間山もあるし、高峰高原などの

自然もたくさん。



あと個人的に好きな丸山珈琲の店舗や焙煎工場もあったり

そばで有名な草笛もある。

ワインの産地でもある。





でも小諸と言ったら、やはり懐古園だろうな。



IMG_0701.jpg



数年ぶりに行ってみたのだけど、

知らぬ間に拝観料がかかるシステムになっていた!



まー、何度も行ったことあったので、入らなかったけども。


遊園地は相変わらず、チケット制。




IMG_0702_20160820122210f45.jpg



今は廃墟なのか、素敵な家。


看板に「珈琲」と書いてあったので、

元、喫茶店か何かだったんかな。



ジブリとかに出てきそうな家だよな。



あとは何を書いていいのかわからないので、


あとは温泉のことでも。



IMG_0704.jpg





あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1153-77da343a
    この記事へのトラックバック


    最新記事