東京六花街 @ 神楽坂

2016年08月29日 22:36






IMG_0763.jpg



ついこないだ、

お仕事、おさぼりし



滅多に行けない、新宿の千疋屋で食した後

神楽坂へ。



IMG_0789.jpg




何年ブリかの神楽坂。




商店街から眺める景色、やはり坂。






今更ながら知ったのだけど、

道路が、逆転式一方通行方式らしく

午前と午後で進行方向が逆転するらしい。





IMG_0772.jpg





神楽坂と言えば、

やはり路地散策をしたくなり



裏道を歩きながら、探検するのが

面白い。




IMG_0757.jpg





風情あって、いいなーと思う。







IMG_0781 (2)




旅館や、おしゃれな飲食店が

転々とある。





そして、

かつて花街だった面影も少し感じたりもする。



吉原や玉の井なんかの遊郭とは

違い、

芸者などが来る花街だったのだと思う。




歩いていたら、

今じゃ滅多にお目にかかれない

建物が出てきた。




IMG_0790.jpg




もう閉店してしまっているが、

きっと昭和?な頃からあったであろう

ア○ルト系な劇場。






IMG_0791.jpg




張り紙を見ていたら、今年のつい何ヶ月前まで

営業していたらしい。



昔は、

こういった劇場がひっそりあっただろうけど

もうほとんど見かけなくなったもんな。




名残。







IMG_0767.jpg




昔の色づいた景色をほんのり感じ

ちょっと昔に戻ったような懐かしい感じがして



夜になると、一層色気付く

独特な雰囲気を出す町だと思う。

(今回は夜までいない)







IMG_0749.jpg



こういった街が好きだなーと


カメラ片手に、

久々ぶらっと昼間から散歩できたな。




もう、そこまで猛烈な暑さとまでは

ならなかったのだけど、


1日歩いていたら、じっとり汗をかいて

ベトベトになっていた。





たまに吹く風が、だんだん涼しく感じ


もう、夏もおしまいなのだな。と


感じた午後だったー。





IMG_0773.jpg





あやこさW7










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1155-85987807
    この記事へのトラックバック


    最新記事