蛇窪祭

2016年09月18日 19:40





先週は戸越八幡神社のお祭りだったのだけど、

今週は、蛇祭り...




IMG_1419.jpg




白蛇サミットって何?





ポスター読んでいて知ったのだけど

ここ品川区って、しろへび三大聖地らしい...





へ、そーなの?と知り



ちょうど昨日、湘南から友人が遊びに来たので


散歩がてら、戸越公園〜中延へ行きつつ


その白へびの神が祀られている上神明天祖神社へ。






戸越公園商店街にある、ジャンボ(大阪のたこ焼き)で食べつつ、

缶ビール片手に散歩。




焼き鳥屋も出てきて、焼き鳥も食べつつ歩いていたら、


スネークパレードに遭遇。






IMG_1424.jpg





IMG_1434.jpg




あれ、どうでもいいけど

白蛇じゃない!!



緑だね、アオダイショウかい?






あと思っていたより

小さいな〜と感じていたら、

これは子供用のやつだったらしい。




ギネスに載る、大蛇はいなかった模様。



そっちは、白蛇聖地の品川には来ないのかい?






IMG_1443.jpg




神社に着いたら、出店などがあって

お祭り感。





IMG_1445.jpg




IMG_1461.jpg




舞台もあって、いろいろ催し物なんかもあるらしい。





お参りする前に、白蛇が観れるらしく


先に見ることに。





並んでいる時、

さっき商店街で遭遇したヘビ神輿帰還。




IMG_1449.jpg




白蛇を見るまでの間、パンフレットをもらったので

手にとって見ていたら、

凝ってる!





IMG_1474.jpg



IMG_1475.jpg




紙にお金かけてる。


白蛇ちゃんの部分は、また紙の質感違うし。





白蛇、

たいそうな場所にいるのかしら?と思ったのだけど

案外簡単に、いた。





IMG_1451.jpg



IMG_1453.jpg




とてもきれいー。


真っ白ではなく、少し黄色も入っている。





触ることはできなかったのだけど、

滅多に出会えないから

見れてよかったな。






IMG_1452.jpg



これ、

生後一ヶ月の白蛇赤ちゃん。




可愛かったなー。

結構こーゆの平気で触ってみたいと思うほう。




生まれたては、そんなに白くはないのね。


年月かけて、白っしろになっていくのかしら??





IMG_1454.jpg





IMG_1455_20160918191427a84.jpg




さっき、ちびっ子達が担いでいたヘビちゃん。








IMG_1456.jpg




ヘビ撫でる。







IMG_1458.jpg





IMG_1459.jpg




とにかく、ヘビばかり。





お願いを叶える神社であり、

厄除けもできそうだったので

しっかりお願いしてきた。






IMG_1460.jpg




あれ、ヘビじゃない!と思ったのだけど


実は、龍神も祀られているらしい。





巳が龍(身が立つ)ということで


立身出世の御神徳があると、言われているみたい。



しろへびサミットinしながわ
http://www.tokyuensen.com/event/detail/4997/





あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1159-00c9e26a
    この記事へのトラックバック


    最新記事