築地ランチ②

2016年10月18日 15:52



先週、

築地での勤務がおしまいになったので


もう築地でランチを食べることは

今後あっても1.2回くらいなのだろうなと思うのだけど

あたしが好きだったな〜と思ったお店。(続編)






IMG_1555.jpg



相変わらず、

前回も書いた東都グリルは、最後までお気に入りだった。




日替わりランチ定食や、このサンマの開き定食とか、


この店、近所にあったら毎日通いたくなる。








IMG_1481.jpg




これは鳥料理、中でも親子丼が有名な「鳥藤」




あたしはいつも場内の方の店に行っていた。(場外にもある)



親子丼もいろいろあるのだけど

親子丼(塩)というのがあり珍しい。



他に、唐揚げ定食、シンガポールチキンライスなんかもあったりする。





IMG_1531.jpg




鶏めしも美味しい。





一緒についてくる、スープがまた美味しいのだよ。

鳥エキスたっぷり。




一番高い、軍鶏の親子丼を職場の人がご馳走してくれて


食べたのだけど、とっても美味しかった。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鳥めし 鳥藤


場内 → 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
[月~土]
6:00~14:00
朝食営業、ランチ営業
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

場外 → 東京都中央区築地4丁目10番18号
[月~土]
5:00~13:00
朝食営業、ランチ営業
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







IMG_1539.jpg



場外の路地裏にある、「本種」


ここは、職場の人が安くて美味しいと勧めてくれたお店。






IMG_1540_20161018144657bac.jpg



握りにしたのだけど、これで1000円。

この辺にしたら、確かに安い。




そして美味しい〜!




味噌汁も海鮮のいい味が出ていて

とっても美味しかった。




これは1人前なのだけど、

次回は個人的に1.5人分を食べたいと思った。食いしん坊




周りの男性は、

1.5人分の握りを食べている人が多かったのかも。




職場の人と2人で行ったので、

大きいテーブルで相席だったのだけど、



隣にいたリーマンが、瓶ビールを頼んでいて

そこに刺身のツマミがサービスで付いてきていた。




そのおつまみが美味しそうだったな。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本種

東京都中央区築地6-25-4
[月~金(水休)]
11:00~14:00
17:00~21:00
[土]
11:00~14:00
17:00~21:00
ランチ営業


水曜・日曜・祝日



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








IMG_1567.jpg




ちなみに、同じ路地に「黒川」という

天ぷらのお店がある。




ここも気になったので、後日職場の人と

ランチを食べに来た。





店主目の前で、カウンター席だったので

写真を撮るのはよしたのだけど、

上品な天丼といった感じ。



具材が小ぶりで食べやすかったのだけど


個人的には、

ここで1500円出して天丼を食べるのなら

てんやの天丼500円を3回食べたいと思った。





てんや美味しいし。


貧乏だからランチで1500円も消えるのは辛い....




でも夜メニューはどんなのがあるのか、

気になる。



ゆっくり飲みながら食べたい。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


天ぷら黒川

東京都中央区築地6-21-8
[昼]
9:00~14:00 (LO13:45)
[夜]
17:00~21:00 (LO20:00)
ランチ営業

日曜日、祝日休み


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あと、築地市場内外で

喫茶店に4軒行った。




愛養、岩田、フォーシーズン。



正直、岩田とフォーシーズンは店主が怖かったので
(以前書いたかもだけど)

二回目は行かなかった。




そして、あと一つ場内場外でもなく


朝日新聞社ビルの横のビル?にある喫茶店が良かった。




パンケーキメニューずらりな喫茶店で

日替わりランチの中にも、パンケーキメニューがあったりもする。





IMG_1536.jpg



これはフルーツパンケーキ。


あのね、かなり量が多いのだよ。



ランチにパンケーキとか

ないわとか思っていた方なのだけど、



職場の人に連れて行かれて行ったら

なかなかと気に入ったお店だった。




メニューも沢山、混んでいるけどものんびり過ごせるし

パンケーキ(ホットケーキみたいな感じ)も美味しかった。




新鮮なフルーツも美味しい。




カフェのパンケーキとは違う、

喫茶店の昔ながらのパンケーキは

かなり好きになった。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


コリント 朝日店

東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル内2F
[月~金] 9:00~20:00(L.O.19:20)
[土] 9:00~18:00

ランチ営業
日、祝日休み


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





おまけ

場内にある和菓子屋さん。




IMG_1479.jpg




久々会う友人にアンコの団子を買って渡したところ、

美味しかったみたい。




個人的に、みたらしでなく、

醤油のお団子は近所の友人と食べて

甘くなくて絶賛だった〜。






IMG_1486.jpg



団子も柔らかくって、美味しかったな。







IMG_1484.jpg



これはどら焼き。 栗が入っていたっけ。








そして築地には、こんなものもある。




IMG_1333.jpg




築地で働く方にとっては必須品。長靴。



しかもこの三角マークがついたやつが、

築地ブランドってやつみたい。




他にもターレーのLEGOが売っていたりと


歩き回っていると、

築地限定のものがちらほらとあったので


今度は、プライベートでいつかゆっくり築地を

廻ってみたいと思ったな。






IMG_1564.jpg






あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1166-79564c35
    この記事へのトラックバック


    最新記事