甘酒横丁 @ 人形町

2016年12月12日 22:06





IMG_0955.jpg






どこか行こうと思ったものの

ノープラン。




たいして行きたい場所もなかったのだけども

電車に乗って

ああ、人形町とかで降りちゃう?と思い

下車。






IMG_0949.jpg





路地とか好きだし、古い建物多そうだから


みたかったのよね。








IMG_0950.jpg




IMG_0966.jpg




そして人形町に「甘酒横丁」というのが

あるらしく、


気になってそこに行きたくなったの。








IMG_0959.jpg





甘酒とかいっぱい売ってるんかなとか


人形とかいろいろいるんかなとか思い





あたし、

甘酒も人形も特に好きじゃないなと

気づいたものの



甘酒横丁を歩いてみる。







IMG_0960.jpg




IMG_0962.jpg






見ての通り、人形感ゼロ。






甘酒を売っている店は


気づいただけでは1軒のみ。





日曜日のせいなのか、わからないのだけども


人も少なく、活気もない。





静かな通りだったw




きっと平日の方が賑やかなのかなー。謎。






その中でもやはり人気の店はあるらしく


行列ができているお店もあったな。






IMG_0956.jpg





人形町の由来ってなんなのか?と

調べてみたら


江戸時代、歌舞伎小屋があったらしい。(中村座と市村座)





この地で、

浄瑠璃や人形芝居もされていたらしく



人形遣いが多く住んでいたので、

人形町とついたとのこと。





人形の店がずらりとある


という意味ではなかったようだな。






IMG_0964.jpg





遊郭で有名な吉原も、


浅草寺裏の日本堤付近に移転する前は


人形町通りの東側にあったらしい。





なので、ここら辺は元吉原な場所だったのね。




近くに末広神社があったみたいだけど


吉原の氏神として信仰を集めている神社。





地図を見ながら歩かなかったし

出てきたら寄ってみたかったかも。







適当に歩いていたら、

それとは違う神社が目の前に出てきたよ。





IMG_0968.jpg




建物と建物の間にあった、小網神社




小さな神社なのだけど、人も多く


賑わっていた。





遠目から見たら「厄除け」と書いてあったので


お参りしてきたよ。




ちなみに、厄除けの他

銭洗弁天だったらしく


金運にも効果がある神社だったらしい。





あーあ、銭洗わず。笑






あやこさW7





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1189-9f84086d
    この記事へのトラックバック


    最新記事