休日喫茶

2017年01月21日 20:54





IMG_1903.jpg




今日は、前売りで買っていた


マティスとルオー展を観に汐留へ。





個人的に、ずっと前からマティスファンなので


久々の展示だったから観に行きたかったわけ。





全体的に作品数は少なめに思え、


2人のお手紙のやり取りのレターが所々


紹介されていた。





マティスより、ルオーの作品の方が多かったように思う。






休日のランチは、喫茶店でご飯を食べ、


ゆっくり本など読んでコーヒーを飲むのが好き。


ちなみに、カフェではなく喫茶店。


純喫茶とかはもっと好き。






今日は、汐留に来たので


築地の現場時代に


ランチで行ったことのあった、


喫茶店へ行きたくなり、行ってみた。






IMG_1905.jpg




オフィスも多い中に、こういった喫茶店があるのは


ありがたい。






この喫茶店は、パンケーキメニューが豊富なのだけど、


いわゆるカフェのパンケーキではなく、


喫茶店のパンケーキ。






IMG_1906.jpg




なかなかとお腹も膨れる量なのだよ。




今日はフルーツパンケーキが


日替わりだったのだけど



以前食べたことがあったので、


今日はフランクパンケーキにした。





昼休みだと、食べてコーヒー飲んですぐ出る!と


行った感じで忙しないのだけど






喫茶店は



やはり休日なんかの


時間に余裕があるときに来る方が、好き。






いつも本を持ち歩いていて


だいたい電車の中やコーヒー屋で読むのだけど



今読んでいる横山秀夫の作品が


「ルパンの消息」という


2009年くらいの作品なのだけど、




そのルパンというのが、


登場人物たちがよく行っている喫茶店の名前。






ゆっくり珈琲を飲みながら、


本を読む。いい時間。




まだ読み始めたばかりなのだけど、


面白い展開になってきた。





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1198-acbfa5fa
    この記事へのトラックバック


    最新記事