ボラちゃんと見送り場

2017年01月28日 18:11





IMGP2767.jpg


(しながわ区民公園より)





立会川。




数十年前にボラちゃんが大量発生したイメージ。




それと同時に


やはりあたしの中では、




昔、鈴ヶ森刑場へ送られる罪人を


最後に見送る場所(立ち合い場所)から


立会川という名がついたというイメージで




なんとも歴史が重い場所だなーといった感じで


隣の鈴ヶ森の方もなんだか通りたくない。(重くなる)





そもそも、今日はホームセンターへ行きたくて


品川区でホームセンターを探していたら、


一番近くにあるのが、大井競馬場前にあるホーマック。




釘と板を買いたくて、運動がてら歩いて行ってきたのだけど、


その時に、立会川を通ったのだよ。






IMGP2770.jpg




帰り道、商店街を発見した。




「ラッキーセブン」という


松嶋菜々子や松潤が出てたドラマの場所が


出てきたり(写メってる女子がいた)



坂本龍馬の立派な像があったり、


やたら人で混んでいる神社があったりと(確か天祖神社という名前)


歩いてみたら、色々きになった。







IMGP2771.jpg





昭和感漂う、この商店街への入り口とか


結構好きなのだけど、




一号線を超えた


続きの閑散としたアーケードが更に気になった。






IMGP2775.jpg





雀荘とかあったり、飲食店がちらほら。



やっているのかやっていないのか。






でもきになる定食屋さんもあったり。




IMGP2773.jpg




美味しそうだなー。



こういった寂れ感な商店街好きだから


ついつい


入り込んでしまったのだけど、



今日は、帰り道に大井町の喫茶店で


軽く食べよと思っていたので寄らず。







ゼームス坂のところにある、漫画が豊富な喫茶店へ。




IMGP2779.jpg





家から、大井競馬場の方まで歩いて、


ホーマックで買った後、競馬場横でやってたフリマへ立ち寄り


立会川商店街をぶらっとしてからの喫茶店。





今日は結構歩いたな。






IMGP2777.jpg




持ち歩いてる本よりも、


今日は漫画が読みたくなり、


読書。





IMGP2780.jpg




こういった喫茶店は


何時間もいたくなってしまうのだけど


1冊だけ読んで、グッバイ。




立会川は、実際通ってみたら


重くなるイメージはなかったものの


昔の雰囲気が漂う、場所だった。




旧東海道の通りは、昔ながらの名残を残しつつ


散歩してると、色々気になったり知ることができる


地なのかもだわと思った。





坂本龍馬の像を見て、


旧・土佐高知藩の下屋敷があったことも知ったり。





歩いてみると、知らないことが沢山だー。






ボラちゃんや最後の見送り場だけの


街ではなかった。





IMGP2768.jpg



(座ったベンチが、やたら低いのなんの)






あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1199-e8a114ed
    この記事へのトラックバック


    最新記事