招く猫と人

2017年04月16日 20:27







IMG_1216_20170416163141645.jpg




招き猫。




前足で人を招く形をした猫の置きもの。






縁起のいい置きものだなーという印象。






でも細かい由来って、よくは知らない。





皆同じ猫と思っていたのだけど



右か左かで意味は違ったり、


足の長さも様々あるらしい。






小田急線 豪徳寺駅。



招き猫が出迎えてくれる、駅。







前から気になっていた、豪徳寺〜松陰神社前付近を


歩いてみたく、散歩。






IMG_1269_2017041616402954a.jpg


 

東急世田谷線。





うっすら、これ乗りたいなと

思ったのだけど



そういや何年か前に、


若林に家を建てた高校時代の友人宅へ


3人で遊びに行った時に乗ったからいいやと

思い、



その時、


車窓から見える景色が気になって降りたくなった記憶。





外から電車を見たら、満員電車だった。


これを見た時、ふと江ノ電を思い出したな。(休日パンパン)






IMG_1268.jpg




少し駅周辺をぐるっとしてから、


豪徳寺へ。







IMG_1219_20170416163144ba8.jpg






IMG_1220.jpg





IMG_1222.jpg




招き猫の寺、としても有名なのだけど



ここ豪徳寺は

隣にある世田谷城の主である吉良政忠が

死んだ伯母の菩提のために

臨済宗弘徳院として創建したらしい。





彦根藩井伊家墓所があり


国指定史跡になっていたり





ひこにゃんのモデルにもなっていたりと


行ってから、いろいろ知った。







IMG_1223.jpg





境内は、思っていたより広く


木々や花も綺麗で、いいお寺だった。






戦国武将が好きな人だったら、


もっとはまってしまうお寺なのかもだな。




あたしは、そうでもないのだけど

今まで参拝したお寺の中で、ベスト10に入る

気に入ったお寺かもしれない。







IMG_1236_20170416165805f87.jpg





奥へ進むと、招き猫がずらりといた。








IMG_1226_20170416165759fc1.jpg





IMG_1234.jpg




IMG_1229.jpg





一体、どれくらいの招き猫が奉納されているのだろか。





ここまで沢山見たことがなかったので、


びっくりしたな。





IMG_1227_20170416165801c20.jpg






IMG_1232.jpg





IMG_1233.jpg





ここまでびっしりだと圧巻。



お土産に、豆猫を買ったよ。







IMG_2098.jpg





見ての通り、小ちゃいので


小銭入れに入れることにしたのだけど




知らないうちに、黒猫になっちまうのではないのかと


思ってみたり。(やっぱ長財布の方に入れるか)






ちなみに、本物の猫はいなかった。(野良)







そして、松陰神社前へ。





IMG_1266_201704161712591b0.jpg





松陰神社へは行かなかったのだけど、


駅周辺をぶらっとした。





IMG_1241.jpg





IMG_1245.jpg





IMG_1264_20170416171516c31.jpg




古本屋やカフェなど


レトロさもありながら、おしゃれで小綺麗なお店もあった。




IMG_1267.jpg




寂れ感、たまらないな。


新旧入れ混じる街好き。





IMG_1265_20170416171518233.jpg




これ、おしゃれな煎餅屋なのだけど


ここで一つ購入。





IMG_1258.jpg



揚げ餅(バジル味)




これ、ビールのお供に最高。


ビールじゃなくても、お茶にもお酒にも合うな。





ビールのお供じゃもったいないくらい、


味わって食べるべきなのだけど、


かっぱえびせんみたく


同じフレーズが頭をよぎる。





まさしく、やめられない止まらない美味しさだな。




そんなおしゃれな煎餅屋を出た時に、



「すいません、◉△□#&$のベーグル屋ってどこですか?」


と、女性2人に尋ねられた。




ここの子じゃないし、知らない。ごめんね。





というか、ベーグルだとー、


いいなああたしも食べたいなー。






確かに、ネットで見ていると


パン屋だったり焼き芋だったり


カフェだったりおすすめな店がいろいろあるらしい。






あたしは、散歩の行き当たりばったりで見つけた


惹かれる店に入るのが好きだから、


このまま、三茶までぶらぶら歩く。






IMG_1263_20170416173300aa8.jpg




IMG_1261.jpg




IMG_1262_20170416173259c2d.jpg






IMG_1249_20170416173255126.jpg




相変わらず、三茶と言うと


この辺りの路地裏へきてしまうなー。




カフェじゃなく、喫茶店でお茶でも飲みたくなってきたのだけど


どこにあるか。







ここから電車に乗ろうと思っていたのだけど


三茶までくれば、渋谷まで歩けるかもなと思い


246沿いを歩いて行くことにしたー。






ちょっと気になったハンバーガー屋が


あったのだけど、入らず







IMG_1260_20170416173701289.jpg




三宿って、なにあんの?と思い


ちっとも散策する気も起こらず


気づけば池尻大橋も過ぎた。









IMG_1254_201704161737043af.jpg






もう、この頃には


コーヒーより、ビールが飲みたい方向へ変わり。

(だってこの日、25度越え)






気づけば、渋谷。







IMG_1255.jpg




結構、歩いたんかなーと思ったものの


16,000歩〜程度。




思ったより、さほど歩いてなかった。





IMG_1256.jpg





相変わらず、人がわんさか。





ここも人を招く街。







あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1213-5b94e356
    この記事へのトラックバック


    最新記事