山と緑と蕎麦のたび

2017年05月07日 16:40





IMG_2986_20170507143251102.jpg





今回は、地元でなく


一人でぶらっと、日本アルプスエリア。(松本〜白馬方面)





北アルプスも綺麗にくっきり見えて、


ぴーかんだった。







30000歩〜も歩いてしまっていた2日目は


気温が25度を超えた。




日中は暑かったのだけど

朝晩は一気に1桁まで下がるので、


やはり寒暖の差が大きかったな。





たくさん歩き、いい景色をみて、


リフレッシュ旅だったよ。







IMG_2139.jpg




久々の長野のお蕎麦。


駅そば好き。美味しかったな。








IMG_3045.jpg






IMG_2149.jpg





5月って、いい季節。


夏みたくモーレツに暑くもないし、散策するにちょうどいい。








IMG_3019.jpg




IMG_3020.jpg





これって、1990年頃?


アイドルポスターずらり。





時が止まっている、謎のお店。




店内はからっぽなのに、


中央にいる、謎の女の子の人形と花があることに


「なんで!?」とまた思ったりする。









IMG_2169.jpg





1日目の夜。


気づいたら、手持ちの食料がこれしかなかった。





撮りたい写真の場所が、不便な所で

その近くに泊まったのだけど

食べに行く店もないし、売店もなし。




ネットで調べてたら、定食屋とかあったのに。

実際きたら、そんなもんない。



やられたー。




人もあまりいなくって、久々にちょっと怖いなと思った。






IMG_2178.jpg




お部屋に、まさかのナポレオンが飾ってあった。



よく見たら、ジグゾーパズルだったよ。





なんだかナポレオンが、夜カタカタ動いたら


やだなーとか



ジグソーパズル、バラバラに飛び散ったら、


あたしが、一個一個パチパチ合わせなきゃダメかい?とか


わけのわからない思いになり、


珍しく電気をつけて寝た。









もちろん、何も起こらなかった。笑







IMG_3033.jpg






空腹のあたしの前に現れた


マフィン&スコーン売りのお姉さんから買った


くるみとイチジクのスコーンとコーヒー。






IMG_2938.jpg






ありがたやな朝食。



電車を待ちながら食べる。











IMG_3030.jpg






IMG_3032_201705071429148c8.jpg





ためになる、落書き。









IMG_3037.jpg





2日連続で入った、雑貨喫茶の店。









IMG_3038.jpg






IMG_3039.jpg





IMG_2191.jpg





自家焙煎コーヒーが飲めたり、


パン、おやき、ジェラートやピザが食べれた。





レトロ雑貨やスパイス、ハンドメイド雑貨などあって


お店を見ながら、ここで一息させてもらった。








IMG_2188.jpg





長野にいると、蕎麦ばかり食べたくなる。





天ぷらやこごみ、きのこなど長野の幸がふんだんに入った、


この豪華なそばも美味しかったな。(by こばやし)










IMG_2820.jpg




穂高神社。





奥宮は、穂高連邦の麓にある上高地に祀られており



嶺宮は、北アルプスの主峰


奥穂高岳に祀られているとのこと。





立派な神社で、


境内にはいると気持ちがシャンとしたな。







IMG_2157.jpg





IMG_2945_201705071510440a2.jpg





歩くと、道祖神がよく出てきた。





地元の道祖神は

こんなに可愛いものではなかったのだけど、


前を通る時には、


おやつや、ジュースを置いたり


積んだ花なんかも置いたりしていたので




長野時代の記憶が蘇り


ああ懐かしいなーと思った。






IMG_2824.jpg



IMG_2944.jpg



IMG_2964.jpg



IMG_3002.jpg



IMG_2827.jpg



IMG_2946.jpg




これは一部なのだけど、もっといるらしい。



それぞれ、顔も違うな。





観光協会に、道祖神めぐりマップもあった。





そもそも道祖神て、何の神?かというと、



生産、生殖の神として


五穀豊穣や子孫繁栄、縁結びの願いをかけたものと


いわれているみたい。










IMG_2826.jpg




長野は、大きく分けて4つ(東信、中信、南信、北信)に


分かれるのだけど




地元が東信のあたしにとっては、


こちらは更に自然が多く、北アルプスも近いので


景色や絶景も多いし、


雰囲気がのんびりしていていいなあと思った。





ただ、大糸線がワンマン電車で


乗り慣れてなくて、キンチョーしたのだけど、


リフレッシュできたちょい旅でしたー。






IMG_3036.jpg




IMG_3029.jpg





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1216-ec1d45a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事