違和感と

2017年07月09日 09:58





IMGP6598.jpg




この間、

なぜか風間杜夫と

デートしてる夢を見た。






なんでかねーと考えてみたら



その日の昼間、

友人宅へ遊びに行く途中、



商店街で


名人落語のポスターが目に止まり


そこに風間杜夫の写真があったからだと思われる。





その時、杜夫の落語聞いてみたいわーと思い


後で、調べよーと思っていた。





その夜、友人が引越し整理していていらない本を


もらってきたので、その1冊を読んだ。






IMGP6594.jpg




ミステリー中心な本が好きなあたしにとっては、


真逆のような本で、普段読まない本。違和感。




女の書く話だーと思った。



短編集だったから、すらすら読み終えてしまった。


好きでもないけど、なんか新鮮だった。




そんな本を読んだ後に、寝たからこーゆ夢になったのだな。


単純な脳。






そして昨日、その寄席に行ってきたのだよ。





IMG_2284.jpg



スケジュール通りには行かず、終わったのは17時を過ぎていた。





柳家権太楼 風間杜夫 二人会という寄席だったのだけど


他にも、演芸で動物の声真似をやる

江戸家猫八を師匠にもつ子猫、

前座の橘家かな丈の落語を聞いた。






IMG_2287.jpg



前座で、

急な睡魔に襲われてしまったのだけど




権太楼氏と杜夫氏の落語は、聞き取りやすく

話も面白く世界に入り込めて笑ったな。




夢の中で話して歩いた杜夫氏とは、イメージが別人だった。笑



実際は、すごく面白い人で妄想癖すごいけど

芸達者な人なんだなーと思った。





話し始める前に、

世間話みたいのをするのだけど(このことをなんというかは知らない)


大竹まことなどが出てくる劇団時代の話も面白かったし。





権太楼氏の落語を、生で聞きたい思っていた。


すぐ笑に変えて、周りの人もひっきりなしに笑っていたほど

面白かった。





この二人会、また行きたいと思った。




でも大ホールじゃない方がいいなあ。



前行った時のような 小箱の方が、

噺家とも近いし




世界観に引き込まれやすいから

いいなーと思ったりもした。







数年ぶりかの池袋で乗り換えをするついでに


寄席の前に、

ちょいと気になるところがあったので

寄ってみた。






IMG_2280.jpg




古代オリエンタル博物館




早い時間に行ったからか、お客も数人しかおらず


ゆっくりと見れてよかった。






IMG_2288.jpg




昔から、オリエンタル地域に興味があり

いつか行ってみたいなと未だに思っているのだけど



実際、この地域での旅とかは危険なことが多い気がするし

難しいのだろうなと思う。




掘り起こされた土器など、展示してあった。




今思えば、サンシャインシティに来たのは

18歳か19歳ぶりだったかも。(その時は、水族館のみー)









池袋、普段行かない街。




IMG_2281.jpg




巣鴨に住んでいた寮時代も、

買い物は原宿か上野へ行っていた。




池袋で下車しても

駅のPARCO止まりがほとんど。笑



今はなき、P’PARCOは懐かしく思うな。




東口にあった、生地屋によく行っていたような気が

するのだけど、


それすらもなかった。



ちょっとだけ変わっちまった街。







おまけ




IMG_2283.jpg


イスの配置の違和感。




前回東武東上線に乗った時は、


普通の横長のイスで、違和感なかったのだけど



今回乗った東上線が

横並びのイスが、2席1組みたいな感じで

全部このパターンが ズラリ並んでいたー






あやこさW7




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1223-1a64aad1
    この記事へのトラックバック


    最新記事