谷根千ぶらり

2017年07月28日 22:54






久々、下町へ行きたくなり友人とぶらり。



上野で待ち合わせて、じゅらくでランチ。



IMG_2321_2017072310571635d.jpg




ハンバーグで美味しいなーと思う店で(そんなに食べ歩いていないけど)


個人的に好き。





付け合わせのジャガイモが


丸ごとな店が多くて苦手なのだけど


ここは、ポテトがカットされているのもいいなー





上野から谷中は歩ける距離なのだけど、


かなりの暑さなので


今日は日暮里まで電車に乗り、そこからぶらっとした。






こんな炎天下の中歩いている人は


観光客の外国人がほとんどで、人もまばら。






IMGP6607.jpg




こんな日は、かき氷が食べたくなる。







IMGP6604.jpg





IMG_2323.jpg




谷中に来ると、どうも猫の置物などを置いている店が


多いような気がする。




猫のまちなのだね。








この店も、猫がいろんな場所にいた。(本物はいない)





IMG_2322_20170723105719fcd.jpg





谷中に、行列のかき氷屋を発見したのだけど、


普通のかき氷で十分。笑




とにかく並ぶのとかも無理。




この店は、招き猫の絵付け体験などもできるらしいー。



海外の旅人には、いい体験とお土産になるかもだな。








IMGP6608.jpg




隣のお店は、招き猫が売っていた。







IMGP6609.jpg



普段見るような定番というよりは、


いろんな色のやつや、


表情もいろんなのがいるのだなーと知った。












IMG_2325.jpg





IMG_2326_20170723111057957.jpg




よみせ通り商店街の方へ行くと、何やらお祭りがやっていた。







IMGP6610.jpg





きつねのお面をつけたり、仮装していたり


何だかここならではのお祭りなのだろうかね



妖怪のグッズの販売や、お話もやっていたー。


不思議な商店街。







IMGP6611.jpg




右に写ってる人とか、めでたい感じだった。



顔が鯛だったし、


腰にも鯛なのか金魚なのかいっぱいつけていた。



鯛の妖怪ということなのだろうか。






IMG_2327.jpg




これは、鉄道のお店。


文房具とかも鉄道モチーフで、なかなか好きだった店。







IMG_2328.jpg




焼き鳥を買って、食べている時


黒猫ちゃんきた。





人慣れしてるせいなのか、逃げない。


でも寄ってもこない。




素敵な距離感。







あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1226-44506bf8
    この記事へのトラックバック


    最新記事