西荻タイム

2017年07月30日 09:45





IMG_3151.jpg




今、

江戸川乱歩(普段あまり読まない作家なのだけど)を

読み始めたのだけど



奇妙であり恐ろしいと思いつつも、

読み始めると止まらなくなってしまい



休日の暇な日は、

温泉以外に読書にどっぷり浸かる時間も

よかったりする。




IMG_3129.jpg





喫茶店で読書は最高なのだわ。












この喫茶店


昔ながらの掛け時計がズラリ。





IMG_3148_20170730074322c99.jpg





昼12:00になったら

時計からボーンボーンと音が鳴ったと思ったら、



別の時計からも、ボーンボーンと鳴り、

そしたら、また別の時計から音が鳴った。





どれから鳴っているのか、

ちっともわからなかったのだけど


このうちの3台、時間差で鳴っていた。(ナイス設定)






IMG_3147_20170730074321cfc.jpg





この音懐かしい。




そのあとは、秒針のカチカチが響く。




来た時から、カチカチいっていたはずなのに

なぜか急に気になってきた。





クイズの答えを急かすかのように聴こえて

制限時間、あと10秒!と


言われているかのような思いに

一瞬鳴ったのだけど




その秒針のカチカチ音も

メインのクラシック音楽に紛れて

だんだん気にならなくなった。






IMG_3149_20170730074323e37.jpg





IMG_3146.jpg



西荻にある物豆奇(モノズキ)。






店の雰囲気もよくって、

時計を眺めているだけでもよかったりする。







IMG_3131.jpg






西荻にきたのは、かれこれ10年ぶりなのだけど

10年経つといろんなことを忘れていたよ。








西荻に行くなら、

14時以降〜と当時思っていたことを

今更思い出した。





西荻って、アンティークなモノや古本とかの店が多く

好きなのだけど


オープン時間が遅いんだった。




am11時〜でさえちらほら、午後からオープンとか

普通にある。





それなのに、あたしはモーニングしようと、

10時前には着いていた。





物豆奇も喫茶店とはいえ

モーニングはやっておらず

11:30オープンだったー。







IMG_3150.jpg



なので、喫茶店へ入るまで

南口へ行ったり北口へ行ったり



ちょっと、ここ何往復め?と思うくらい

同じ道をウロついたりもしたのだけど



やっている店は、

まだまだ少なかった。




西荻タイムにやられた。(忘)





商店街もぶらつこうと

なんとなく銀座通りを歩いていたら、あれっと思う名前が。



三角マークで、三原堂と書いてある看板。




見覚えある。



一瞬、引っ掛かりを感じて

すぐハッとした。




このお店、和菓子屋さんなのだけど


10年前モーレツに、

ここの塩せんべいにハマっていたことを

思い出した。






何きっかけで好きになったかは、

一切思い出せないのだけど



10年前にハマっていた味を

食べてみたくなり買ってきた。







IMG_2334_201707300845504fc.jpg




昔、箱買いしてたのだけど欲張らず

巾着のやつがあったからそれにした。




久々食べたのだけど、

「そうそう、これこれー」と激しく思わず



「あー、こんなだったね」と、ふわりと思い出した。






今食べると、

ちょっと塩分きついなと思ってしまい


美味しいけど、

一気に何枚も食べられなかったー。




ちょいと味覚変わったらしい。






いろんな、うすら思い出の記憶も蘇りながら、


時間を潰していた。












IMG_2335.jpg



藤の木で買ったチーズフォンデュ




惣菜パンは滅多に食べたいと思わないのだけど

これは食べてみたいなーと思い買った。








IMG_3140.jpg





喫茶店のあと、

善福寺公園へいってみた。






昔、バイトをサボってこの公園でバトミントンした

懐かしの公園。(高井戸の頃)








IMG_3138.jpg






今日は、1日曇りのはずだったのに、

日差しが出てきて、蒸し暑い。



夏の散歩は、熱中症に注意だわな。



日陰のベンチに座っても、涼しくない。






IMG_3145.jpg





ボートが乗れるんだと初めて知ったのだけど、




この暑い日差しの中、

乗る人いるのかなーと思っていたら いた。





IMG_3139.jpg




しかも、屋根ないやつの方。




水の上は涼しいのかな。




ボートの中で昼寝するの夢だわ〜と

ぼんやり思いながら





涼を求めて公園に来てもあまり涼しくないので、


のんびりせず街へ戻った。








あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1227-318e91a7
    この記事へのトラックバック


    最新記事