唯一無二

2017年09月24日 10:51




お外では、蝉のミンミンと鳴く暑苦しい音から


鈴虫なんかのリンリーンという音に変わり




もうすっかり季節は変わり、


春夏秋冬の中で一番好きな季節になったなー。







IMG_2565.jpg



友人の職場が出展しているらしく、


招待チケットをもらい一緒に行ってきた、




世界中の旅の祭典 「ツーリズムEXPOジャパン





このお魚ちゃんたちは、日本ゾーンの沖縄にいたもの。


水槽わざわざ持ってきたんかな。







海外ゾーンは、あらゆる国の出展があり、航空会社もたくさん


あって、ぶらぶらと見た。






IMG_2563_20170924103824319.jpg





目の前のおじちゃんの頭が邪魔だったのだけど、



民族衣装を着て、踊りなんかも披露していたなー。










IMG_2564.jpg





それぞれ、パンフレットばかりだったので


個人的には要らず(結局ゴミになりかねず)


たまにどこかの国の人と(忘れた)お話したりしたのだけど、


特に収穫もなく、お外へ。







IMGP6662.jpg




遠くに見えるのは、ゲートブリッジかしら。








IMG_2566.jpg




中にもフードブースはあったのだけど、


こっちが良くてふらっと食べることに。







IMG_2567.jpg




IMG_2568.jpg




ビールと、軍鶏。




まるで休日に競馬にでもきたおじちゃんの昼食


みたいなチョイスになってしまったのだけど、美味しかったよ。





友人はカレーを食べていたー。






おやつに、甘いもんも買った。





IMG_2569.jpg






IMG_2571_20170924095130ad9.jpg






IMG_2572_20170924095131466.jpg



たま〜


たまは、ミルククリーム味だったよ。







この後、かれこれ9年ぶりくらいかね


品川の宿場まつりへ。








IMGP6668.jpg





日本橋から京都までの東海道53次。



その中で、品川はその中で最初の宿場町で


このお祭りは、北品川〜青物横丁の間あたりでやっていた。





このお祭りで、どうしてもみたいのがやはり花魁道中。



赤線地帯好きとしては、テンションがね上がる。




9年前にみたときに、



とってもよくってまた観たかったのだよ。







IMGP6669.jpg




前回は、最初から最後の顔見世まで観たのだけど、


今回は、歩いている様だけ観てきた。







IMGP6672.jpg




かむろ役の子供達もたくさんいて


可愛かったなー。





前回見たときは、白塗りしていたのだけど、


今回塗ってなかったなー。







IMGP6676.jpg





IMGP6678.jpg




肩貸若衆に、海外のお方がいたね。


日本文化に興味を持っているのだろうなー。


いい思い出になるねきっと。







IMGP6685.jpg





花魁何人いたっけ、5人?6人くらいいたのかな。(忘れた)


豪華絢爛な姿に、すごいなーと見とれちゃったな。





しかし、きっと暑いだろうし、重いのかもだし


歩くだけでも大変なのだろうけど


足元が好きで、足を観ちゃう。







IMGP6686.jpg





たまに外八文字で歩いていた。




花魁の下駄好きだわー。履いてみたい。







IMGP6690.jpg




江戸時代〜大正時代は、こんな光景が普通あったのだと思うと


日々時が変化することに、なんだか寂しさもあり




海外の影響を受けたりして


服装も文化もいろいろ変わってきてしまったのかと感じたー。





昔の日本の街並みや着物とか、


とっても誇れるものなのにな。






今やさ、職場にもペッパー君というロボットがいる時代で


「今日はノー残業デーだから、帰ろうよ」とまで


言われてしまう始末。笑





VRでリアルな世界でゲームとかできちゃう時代。



この何百年、何十年で変わったなとしみじみ感じた日だったな。







IMG_2573_20170924102536994.jpg





お腹が減り、


帰りに久々のフランクリンに寄った。




以前は、クルクルポテトだったのに、フツーのポテトに変わってたり



そもそもハンバーガー頼むと、


ポテトがついてきたと思っていたのだけど(10年まえくらい)


ついてこなかったー。別注文だったっけ?(これまた忘れた)





でも店内は昔と変わらず、大好きなハンバーガー屋さん。


内装好き。





結局、この日は品シー〜青横〜北品川〜五反田まで


歩いた。よく歩いた日だったな。(19800歩)







あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1237-f3d9a80d
    この記事へのトラックバック


    最新記事