fc2ブログ

芭蕉の風景

2017年11月18日 00:32






仙台へ出る前に、ここで早めのお昼を食べてしまおうと

やっと牛タンを食べた。



 




IMG_2738_20171111182451b3c.jpg 




 こんなに沢山出てきた、食べれるかねと思ったのだけど

案外、ペロリいけた。 



 とろろかけご飯に、薄めにスライスした牛タン。 


 味噌と牛タンを一緒に食べるのが、良く


ああ美味だったよ。うしし 


 そして第2の目的地まで、電車に揺られ着いたよ「山寺」


 





IMG_3349.jpg 



 バックパックも重くなってきたので、


駅のコインロッカーに預け、 



 電車の時間を見つつ


だいたい2時間〜3時間あればいいかと散策。





 







IMG_3296.jpg 




 駅がかわいい。




 









IMG_3300.jpg 




 散策と言っても、ただ奥の院まで行きたいだけ。



 雨女の勘で


天気予報では曇りだったのだけど、雨が降って来そうな予感がしてた。 


 むしろ、山寺に行ったら絶対に雨降ると思っていた。




 







IMG_3301.jpg 



 そうこう考えていたら、すぐ山門が出てきた。


立石寺。



 そしてやっぱり





 




IMG_3302.jpg 



 まだ入り口なのだけど。 



 下山するまでは、降らないで欲しかったのだけどな。








いつものぱたーん。 


 でも、なんだかんだしっくりき始めた。



 









IMG_3304.jpg 



 俳句に詳しくもないのだけど、


そんなあたしでも知っている松尾芭蕉が 


 この山寺を訪れて句を詠んだらしい。 



 この後 参道を歩いていると、いたるところに句碑があった。




 






IMG_3307.jpg 



 急な雨に、登るのをやめようかと言っている人たちも

いた。 


 まあ、確かに、結構な降りっぷりになってきたのだわ。



 





IMG_3305.jpg 



 傘をさしながらの撮影は、面倒臭いので


あまり好きではないのだけど、 


 天気悪いながらもいい景色は、広がっていて


登りながら気持ちが良かったー。



 






IMG_3309.jpg











IMG_3310.jpg 



 山寺には、数種類のお堂があって、


スケールは違うけども、 


 ちょっと姫路の書写山を思い出した。




あの山も神秘的で良かったな。




 







IMG_3307.jpg












IMG_3311_20171112112230e65.jpg 



 紅葉も綺麗。 


 なんだかんだ、ノー休憩で登ってきてしまい


気づけば、奥の院まで来ていた。



 







IMG_3312.jpg 




 修復中?




 







IMG_3313.jpg









IMG_3314.jpg 



 お参りをした後、雨も小雨になってきたので


周りをぶらぶらしながら


下山することにした。



 天気が良かったら、景色眺めながら


おにぎりとか食べてもいいかも。




 







IMG_3316.jpg













IMG_3320.jpg













IMG_3333.jpg













IMG_3335_20171112112623d18.jpg















IMG_3336_20171112112621382.jpg 




 この日は、昨日の陽気とはうってかわって


ひんやり寒い。 


 運動すると、だんだん体も熱くなるわけで


無性にソフトクリームが食べたくなってきた....。




 






IMG_3344.jpg 



 降りてきたら、こんな看板があった。 


 ざっくり読むと



山寺の石段は、

登ることにより私達の煩悩が


消滅すると信仰されている修行の霊山だと。



 何も考えずに登って降りてきたのだけど


あたしの煩悩も消滅できたかしら。 



 年齢を重ねるにつれてさー、だんだん煩悩もなくなりつつあり 


 そもそもあまりない方だけど




旅をすると、


リフレッシュして


あたしの1人旅自体が、煩悩を消滅させてる気もする。 



 なので、たまに旅に行かないと、よくない。笑




 







IMG_3345.jpg 



 時間を見たら、予定より早くて1時間で戻ってきてしまった。 


 乗ろうと思っていた電車は、1時間半後?くらいにくる。 



 牛タン食べてきちゃったし、お腹空いていない。



 おやつもバックパックにいろいろ入ってるから、


甘味屋に入るほど、欲してないしな。 



 唯一、ソフトクリームが食べたいくらい。



 まだ雨も降っているし


1時間半、ぶらぶら時間潰すの無理かもと思い 


 1本前の電車を見たら、20分後にくるわ。 




 それ乗ろうと思い、


その間にお店ぶらついて


ソフトクリーム食べよと思ったら、


アイスしかない。


(ソフトクリームの形したアイス)




 アイスならいいや〜と思い、ジュースを買い駅のホームで


一気飲み。



 





IMG_3367_201711121140238a7.jpg 




 運動?の後のジュース、これおいしー。 


 山形はさくらんぼのイメージだったのだけど、洋梨も名物なのだね。




 







IMG_3347.jpg 




 目的を果たした後は2日目は、もうノープラン。


何も調べてこなかったからなー。



 とりあえず、山形駅へ行くことにした。 




 あやこさW7





スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://yaako3.blog.fc2.com/tb.php/1245-0f9ec5ec
    この記事へのトラックバック


    最新記事