FC2ブログ

Kamasi @ 東京JAZZ

2019年09月04日 23:02



多分、3年ぶり?くらいの東京JAZZへ。




渋谷駅で友人と待ち合わせて

途中にある沖縄料理やで腹ごしらえ。






IMG_1348.jpg






そもそも本当は、とあるタイ料理屋へ行く予定だったのだけど、

閉店?休業?らしく、次候補のタイ料理屋も時間が変更になっていて

やってなかったりで、結局沖縄。





そうなのよ、ここ行ってみたいなというお店、

行こうとするとき、だいたい閉店してる。


好きな店、だいたい なくなる。



ちなみに、自分が今までバイトした店舗も9割閉店だ!(こわい)




高校時代に働いていたマックも、(あの世界のマックでさえ!しかも駅前なのに!)


19歳〜のとき働いていた銀座のアジア料理屋も、手伝いへ行っていたCAFEも、

年始には福袋とかやったり、週末は大忙しだった洋服屋も、

お台場のアジア雑貨とインテリアの店も、閉店した....






でもアジア雑貨屋とCAFEは、のほほんとしたゆるい店だったから

なくなっても仕方ないのかな〜と思っていたけど、(失礼)

他は、かなり売れたりの来客も多くてドピークも経験してたお店なだけに

悲しい...










IMG_1352.jpg




いつからだったか国際フォーラムからNHKホールへ会場が移動し、

NHKホールへ行くのは気づけば初?のような気がした。





有楽町もよかったのだけど、渋谷の方が個人的には楽。



NHKホールまで少し歩くけども、代々木公園も隣だし

この辺りを歩くのも好きだったりする。





野外ステージもあった。



Kamasiが終わった後に、野外でやっていた

東ジャズ初登場のボーランドのジャズバンドが好みな音だった〜(お客で大盛況だった)





Wojtek Mazolewski Quintet






通路の変な場所に仮設ステージを設置してやっていたので、

代々木公園のステージを借りれたらいいのにな〜とふと思ったりもした。






今回は、大好きなKamasiが登場するわけで、チケットをとった。

本当は、その翌日にあるリキッドでやる単独に行きたかったーーー。(気づいた頃は完売)




今回、チケットを早くとったせいで、一緒にやるメンバーを

ちっとも見ていなかったのだけど

いつだったか、もう一人自分の好きなアーティストが今回くることになっていたらしい。
(気づけ!)




当日、友人から、「ちょっと〜、キーボード BIG YUKIじゃん!」とメールが。

当日に気づくなんてバカだ。でも嬉しすぎる。




そうなのです、あたしKamasiもYUKIも大好きなアーティスト。

そんな2人が同じステージに!!!!



考えただけで、もうやばい。ふ、震える。





BIG YUKI








一瞬、あれ?小室哲哉?、いや玉木宏かと思わせるルックスで

なんとも色気がある雰囲気のアーティストだなと思う。

人々を虜にしてしまうと言うかさー。



同じく日本人なのだけど活動拠点はNY。






ちなみに、2人の生音聞くのは今回が初。

いつもチケット取り損ねる。去年も日本来たのに...。



でも今年一気に見れてよかった。




IMG_E1350.jpg



かなりの斜めショットになったのは、

向こうにKamasiと2ショット写真を撮っている

人たちがうじゃうじゃいたからだ。




ちなみに、終わった後 KamasiとYUKIちゃん出てきたらしいー。




そんなあたしたちは、人混みの中、

どういうわけか何度も沖野さんを見かけて、

あれ今日ラジオはないんかな?中継?時間大丈夫かね?

と勝手に心配したりした。





ちなみにライブが始まる前、東ジャズグッズを眺めたのだけど

たいして欲しいのもなく、Kamasiグッズも見当たらず(チックTはあり)

何も買わなかったのだけど、やっぱりもう少し早く来ていたら

Kamasi Tシャツ買えてたのかな。



2人ばかし着ているおじさんを見た。

ファン層バラバラ?


東京JAZZ自体、やはり上の世代が多かったけど

若いのもちらほらいたな。



そして男性の方が多いように思えた。客層が落ち着いてるから東ジャズ好きだ。






IMG_1349.jpg





ライブは、1時間半くらいやったのかなー、ほぼ去年のアルバムからの曲で、

あたしが1番好きな曲はやらなかったけども、生音聴けてよかった!



しかし、た、足らない。もっと聴きたかった〜。


あとが控えているから、アンコールもなしだしね。






*今回のKAMASIバンド* 東京JAZZ2019


サックス Kamasi Washington
フルート&サックス Rickey Washington 
トロンボーン Ryan Porter
キーボード BIG YUKI
ドラム Ronald Bruner Jr.
ドラム Tony Austin
ウッドベース Miles Mosley
ボーカル Patrice Quinn



2ドラムは、うるさくなったりしないかい?

どーなんかなと思ったのだけど、むしろカッコよく、最高だった。

鳥肌もん。




そもそもKAMASIバンドは、他のライブ動画とか見てても

2ドラムっぽいな。



ちょっと2ドラムの迫力に

YUKIちゃんのキーボードが聞きづらい部分もあったのだけど

皆、ソロ2回ずつくらいやってくれたし、聴けてよかった。




フルート&サックスは、Kamasi父で、親子共演だなんて

素敵だよな。息子と、父と、ステージに立つってどんな気分だろかー。




後で友人に教えてもらったのだけど、ベーシストの Miles Mosley 

シンガーでもあるらしくて、Youtube動画が送られてきたのだけど

ベラボーに歌うまくてびっくりした。生歌聴きたくなった。



それぞれ質のいいアーティストのバンド。




ちなみにセットリストは、翌日のリキッドとは違ったみたい。

いいなあ、2つ行けた人は幸せだ。



うちはBSが視聴できないのだけど、もう一度見たいから

わざわざ放送の日はそれだけのために、猫ちゃんの好物を持って実家へ帰りたい気がする。


*NHKBS 10月13・20・27日(日)午前1:15〜2:44* らしい...





IMG_1351.jpg




お外は、フードテントがいろいろあり、

体に良さそうなレモネードサワーを飲んだり、(酒感ゼロだ!)

ビールを飲んだり、フィッシュ&チップスをつまんだり、

結局タイ料理やでトムヤムヌードルを食べた。




結局、食べるか飲むかだ。いっつもそうなる。

それが楽しみでもある。




音楽と酒とご飯。

またいい音楽が聴けますように!!!




Kamasi Washington








あやこさW7





 
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事