FC2ブログ

周辺散策から @ KL1日目

2019年11月17日 12:30




7月以来のマレーシアへ。



IMG_2783_20191117102828018.jpg


今回は、クアラルンプール。




羽田から、エアアジア直行便でクアラルンプールへ。



初めてLCCエアアジアを利用したのだけど、

食事はメニュー表があって

欲しかったら好きなタイミングで別途金額で頼めばいいので


一般の航空機みたく時間関係なく起こされたり、

はい今食べろ的な強制感がないのは、とってもいいねと思った。





ただ、恐ろしく機内が寒い!なぜ。クーラーガンガンというか

とにかく寒い。




そもそもクーラーとかなくても扇風機があれば生きていける

あたしにとっちゃ、地獄。




もちろん、毛布などのブランケットなど存在しないのがLCC。




長袖シャツはあったものの、だめだ、寒い。ダウンレベルだ。

LCCに慣れている人は、ブランケットやダウンなどを持って着ていた。



これから暑い国へいくのにダウンなんて持ってこない。

もし次回もLCCに乗る際は、防寒着必須だと思った。





羽田をam0時前に出て、クアラルンプールにam6時30頃に着いた。


時差は-1hなので、そこまで調子は狂わないものの、

機内が寒かったのと、ヘッドレストが合わなくてあまり眠れず。




とりあえず、お腹が減ったので

朝食を食べようと営業していたお店へ。



IMG_1919_20191117103241b65.jpg



チキンのフォーにした。

期待通り美味しい。



とにかくアジア料理が好きなあたし。幸せ〜



しかし、付け合わせの青唐辛子のやつを入れると、めちゃくちゃ辛い。



これは少しだけにした。

味が一気にスパイシーになって、また美味しい。





今回の旅は、クアラルンプールに5日間、イポーで友人と合流1日を予定。



クアラルンプールで特にやりたいことは決めてこなかったのだけど、

ちょっとピックアップして、

日にちとか決めず行きたい時に、行こうくらいしか考えてなかった。




今日は、今回泊まるアパート周辺に何あるかやスーパーとか買い出しに

行ったり

のんびりしようと思った。




IMG_2777.jpg




とりあえず、中心部のKLセントラルまで出るため、バスで移動することにした。

(空港からセントラルの無料バスもあった気したのだけどな。)



空港から市内に出る特急電車もあるのだけど高いので、(と言っても日本よりは安いかもだけど)

バスで移動。




今回は、中心地にいるので電車もうまく使いながら

無料巡回バスや、

前回教えてもらったGrabをうまく利用しようと思った。




IMG_1922.jpg




前回も思ったのだけど、やはりバスは快適。

しかしここもクーラーがきいているので、蓋を閉めれば問題ない。





KLセントラル駅に着いて、ここからいろいろな電車が出ていたり

何かと今後使う場所になりそうだなと思い、いろいろみて歩いた。



直結しているモールのB階にスーパーがあった。





IMG_2778_20191117102820af3.jpg



KLセントラルで1時間ばかり散策をした後、今回あるアパートに向けて

まず電車に乗ってみることにした。



オーナーがめちゃくちゃいい人で、事前からメールでやり取りしていた。



あたしが早朝にKLに着くので、15時のチェックインまで疲れると感じたらしく

客がチェックアウトしたら、すぐにあなたの部屋を1番に掃除するので

12時〜13時くらいに、もうきていいよと言ってくれたのだ。


神だ。




まだ時間があるので、

アパートがある最寄駅はモノレールなので、とりあえずモノレールで手前の

ブキッビンタン駅へ行き時間を潰すことにした。




IMG_1940.jpg




券売機で乗る電車をタッチし、降りる駅をタッチしてお札を入れて買った。


おもちゃみたいなコイン。トークンという。





マレーシアにも、日本でいうsuicaみたいなカードがある。

タッチアンドゴーって名前だったと思う。





それを購入しようか迷ったのだけど、5日間でそこまで電車に乗るのか

謎だったので、

今回は購入せず、電車に乗るたびトークンを購入することにした。



(だが、のちにタッチアンドゴーがあれば...的な事件も発生するのであーる)





IMG_2779_20191117102821752.jpg





IMG_2781_20191117102824cc0.jpg





IMG_2780_20191117102823075.jpg



なんか、都会。



ブキッビンタンて、華やかな街みたいで本にも乗っていたのだけど

確かに華やか。






IMG_2782.jpg



あのバスは、今後も利用することになる、無料巡回バス。

これは、本当にありがたい。市民の足にもなっているバスの一つ。




観光目的のスカイバスもあるのだけど(有料)、今回は巡回バスでいいや〜と思った。



それにしてもブランド品やらショッピングモールなんかがやたら多い。



とってもキレイで安心な街と言う感じなのだけど

個人的には、ハラハラドキドキ感を感じず不向きだったかもだ。







IMG_2784_20191117102830146.jpg


夜は、屋台で盛り上がるアロー通り発見。






IMG_2785.jpg




クアラルンプールにきて思ったのが、結構工事している場所が多いなあと

思ったこと。




再開発とかも進んでいるんかな。





IMG_2786.jpg




日曜日の割には、そんなに人がうじゃうじゃいる印象もなく、

こーゆー街は午後〜夜賑わうのかな〜と思った。





そんなこんなしていたら、いい時間になってきたので

待ち合わせの場所へ行き、オーナーの部下と合流。



早速チェックインさせてもらい感謝。






ダイヤルキーで、セキュリティも安心な

とってもよかったアパートメント。




ちなみに部屋は2in1を借りたので、相棒がいる?くると思われます。



IMG_1951.jpg




IMG_1944.jpg




IMG_1945.jpg




IMG_1946.jpg




IMG_1947_20191117102642803.jpg


こっちはあたしが今回泊まるお部屋。






IMG_1948_20191117102643e19.jpg


こっちは、どんな人が来るのかな。(今日はいないと言っていたが)






IMG_1949_20191117102645c26.jpg




それぞれのお部屋に、勿論トイレやシャワーもある。





もっと高層階だったら、近くのKLタワーやKLLCのツインタワーもよく見えたのかも。


もちろん高層になるほど、金額が上がってしまうので無理。





IMG_1953.jpg




IMG_1952.jpg



ここで十分よかった。


あとなんせ立地が便利だった。(そこは選んで決めた)





今まで東南アジアへ旅してきた時、宿泊したゲストハウスはじめ安宿は

何かしらトラブルがあった。


ほとんどが蟻ちゃんいる問題が9割、後は水問題で、

水がサビ臭くて体洗うと自分自身サビ臭くなるとか、まあいろいろあったけども

初めて旅で、落ち着けた場所だったかも。笑


ありがたいことに、終日ノートラブルだった。





下にはコンビニあり、上のフロアにはミニストアあり、プールやジムもあった。

こっちのアパートとかはプールやジム付きは普通みたい。




部屋で軽く仮眠したあと、最寄駅がモノレールだけでなくもう一つ駅が

あるのを見つけていたので、

そっちの駅へ行ってみることにした。





IMG_1958.jpg



 KELANA JAYA LINE へは、ちゃんと連絡通路があったので、

とってもわかりやすく

5分もかからないくらいで駅に着いた。





IMG_1961_20191117102654d34.jpg




IMG_1962.jpg



ここから2つ隣のKLLC駅へ行くことにした。



この日は初めてのKLだったので、今日は試しに電車を使って近場へ移動したのだけど、

翌日からは、近場へ行く時は全て歩けたのと、無料巡回バスを使った。



アパートからは、ブギッビンタンもKLLCも歩ける範囲だった。



あと、KLセントラルまで出る時、無料バスでもいいのだけど

変な時間に乗ると渋滞に巻き込まれるので、KLセントラルへ行く時は

比較的電車を使った。




ちなみにモノレールは高いことがわかったので、電車で移動する時は

ほぼダンワンギ駅を最寄駅として

使うことにした。(こっちの方が早いし、料金も安い)





IMG_2790.jpg




見てるぶんには、モノレールはやっぱりかわいい。



朝は4車両くらいあったのだけど、昼間は2車両しかない。

でも悠々としていた。あまり混まないし。




ちなみに他の電車は、朝や夕方以降は人が多く満員電車も普通だった。

大きな荷物で移動する時は、モノレール。と思った。





IMG_2789.jpg



マレーシアは、車文化なのか、

車やバイクで移動する人の方が多いのかなと思った。


そして、歩行者よりも車優先といった印象。

歩行者の信号は青になってもすぐ赤になっちゃうし、

そもそも歩行者の信号機が少ないと思ったり、青になるまで時間がかかる。



車が渋滞しないように対策しているからか、こういう事態なのかもだけど


見ていたら

ほとんどのマレー人は、信号がない場所で、車の隙間を狙って渡るというのが

一般的なのかもしれない。(命がけだ)



いつ青もになるのか分からない歩行者信号を

待っていられないんだろな。







IMG_2791.jpg



KLLCにある公園。


企業とかも多く、ショッピングモールや、有名なペトロナスツインタワーもある

まあ賑やかな場所。





IMG_1963.jpg



設計者はアルゼンチンの建築家。

日・韓・仏が施工したペトロナスツインタワー。



日本がタワー1、韓国がタワー2 フランスが連絡橋を施工。

ツインタワーとしては世界一の高さを誇るらしい。



まああたしは展望台とか行かなかったけども。(眺めるだけでオーケー)







IMG_2792.jpg




週末のKLLCは人が多かった。

スリアKLLCの中も人がたくさんだった。




KLLC周辺をぶらぶらしてたら、お腹が減ってきたのでご飯を食べようと

体に良さそうな店に入る。




IMG_2793.jpg



中国茶、うまい。ホッとする。






IMG_1968_2019111710265844d.jpg





IMG_1969.jpg



平たい短い麺が入っている。刀削麺みたいなもちもち食感。




味は、本当に薄い。


余計なもの入ってませんと言わんばかりのシンプルなスープ。




でも具材はたっぷりで、魚のすり身やしいたけ、豆腐、海藻類なんかが

入っている。




IMG_1970.jpg



付け合わせのこのペーストを入れると、これまた一気にスパイシーになる。


入れないと白湯くらいの薄い味だし、このペースト入れると一気に味変わる。


調整難しい。





このあと、スリアにスーパーがあったので、ここでいろいろ買うことにした。

そして帰る途中に、あれが...





IMG_2794_20191117102848d4c.jpg





IMG_1973.jpg



普通に、猿。

毛づくろいしてる。



都会なのに、猿とか出てくるのか。と驚いた。





後で分かったのだけど、ここの横にエコパークというジャングル的な森林地帯が

ある。




都会の中にこういった緑もあるから、動物も自然にいて、

たまにちょっと

顔を出すのかもしれないなと思った。





全く予定していなかったのだけど

そのエコパークへも滞在中に行くことになるのであーる。




続く




IMG_2243.jpg





*1日の歩数 : 24,997 steps



あやこさW7





スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事