明石焼 と たこ焼き

2010年01月03日 17:15

明石城で、明石焼を食べようと思った。





R0012058.jpg



そう、久々の明石。(兵庫県)




お昼時だったし、こりゃ食べるしかないね。

しばし店選びも兼ねてぶらり。



R0012054.jpg




R0012057.jpg



ついつい入りたくなるよな、看板だわ。なんか昭和っぽくない?


気のせいかな。




でも、ここに寄ったのは 明石焼食べたかったのみだから 映画グッバイ。



あれ、よく見たら まだ公開してないね。(今気づいた。見ないけども)






R0012061.jpg







2年前になるのだけど、あたし 明石焼を食べてみたくて 明石にきた。






その時は、いちお明石でも名が通ってる?んか よさげ~なとこで食べたのだけど


それが、ビックリする程 すんごい美味しくなくって


おみやにして 大阪で合流した友人にも買ってって あげたのだけど


友人も「まずい」と言う程で





あたしも、こりゃトラウマになるね!ってほど 

気持ち悪くって、2人でグッタリした程

もう見たくもなかったのだけど



2年経って いや、きっとあの店だけ?じゃないかね。と思い
 

リベンジじゃないけど、もう一度食べてみたくなったから、今回明石で降りてみた。








R0012055.jpg




あの時の、衝撃的な味を思い出すと

なんか、路地の上とかぼーっと見ちゃうけど。(そのくらい、駄目で。)



食べた事ある人は、「そんなマズくなかったけどな~」って言う人も多かったし

やっぱ、前入った店がおかしかったんかな・・・と考えながら歩く。





今回は、グルグル歩いてみて、インスピレーションでお店を決める事にした!!!! 




って、ことでここに!



R0012062_20100103143856.jpg




明石焼「いづも」。


どうでもいいけど、換気扇おおい。結構、煙でモヤルんかな。






焼いてる姿が見えて、中でも食べれるし おみやも出来るお店。



ここはおいしそうだなあーと思い 


この日は天気もいいし(こゆときは、晴れるんだよね) 明石城見ながら 明石焼食べようと

おみやにした。









R0012063.jpg




なんか、姫路城といい明石城といい この辺りって城多いんかな?







R0012064.jpg



ベンチを見つけて あ~やっと食べれる。どきどきだわ。






R0012065.jpg



おみやにしたはいいんだけど、あのさ ダシがさ・・・






R0012066.jpg



外で食べるには、ダシ多すぎじゃないこれ? スープ並み。




うどんや煮物のダシにもどうぞって書いてあるけど、

家までもって帰れんし。


ここ、公園だしな・・・。





R0012067.jpg



味は、ここの明石焼、うんとおいしかった!!!



あっという間に、完食したわ~。


たこも大きかったし、生地がふわっふわしていて おいしかったわ。




でも、たこ焼きとは やはり別もんだわ。


明石焼 卵焼きっていうくらいだし。






翌日、帰り中 無性にアレが食べたくなって、途中下車。



R0012214_20100103165303.jpg




広島でも大阪でもなく、これ京都なんだけどね。笑





たこ焼きだけ食べたかったけど、すんごくお腹が減ってたし

お好み焼きとたこ焼きのセット。


これ、結構ボリュームある。ほんとおいしい!!!(やっぱソースか。)





ここのたこ焼きの中、蛸の他にね こんにゃくが入っていた!!!!(京都はそうだっけ?この店のみ?)


こーゆ、たこ焼きは初だったけど、美味しかった~!!







グルメおしまい。



R0012069.jpg

(↑ ちなみに、チビッコの頃 どんぐり煮込みを先生が作ってくれたけど 激まずだったよ。)







最新記事