MUSICらぶ vol5

2010年01月15日 00:17

You  Tube Da Lata - Cores








これ聴きながら、読めばいいと思い

最初に貼っつけてみた これ好きな曲。





どうも、毎回ヨーロッパ系ばかり載せてしまうので(すまね)

今日は、ヨーロッパ系は外したく、どうしても載せたいシリーズがあるのだけど。





アタシは、1980年生まれなので、この頃の曲を載せたいなと思い。


1980年のDiscoかJazzっぽいものでも!!!!


あ、でも前にDisco載せたなと思い (このコーナーではなく)




Jazzでなんかないかなー。

たいして詳しくないし分からないから、ちっとも思い浮かばないんだけど

唯一ひとつ思い出したやつがあった。



ちなみに曲? ではないのよね…笑




それ載せよ!と思い いろいろ聴ける方法を探してみたが

動画すらなかったよ。ぶー。




まだ、あたしがチビッコ過ぎて、遊びに夢中だった頃で、

歌唄うのは好きだったものの (小学校の卒業記念で、クラスでCD出したくらいだし♪)

jazzなんて聴いた事もなかった頃 1977年~1992年の間に



ジャズフェス LIVE UNDER THE SKYというのがやっていたらしい。(東京。そして野外)




LIVE UNDER THE SKY 自体の動画はあったんだけど、

1番観たかった 自分生まれの1980年のは なかった!!(でもDVD出てるのか?)




JOHN McLAUGHLIN や チックコリアなどなどが 出てた年だったらしい。

まあ、チックは、ほぼ毎年出てたみたい。




でもでも、これが観たかった!!てのが

1978年!!!! 個人的好みであーる。というのも



●TONY WILLIAMS QUINTET
トニー・ウィリアムス、ビリー・コブハム、ロニー・モントローズ(Ronnie Montrose)、
ブライアン・オーガー(en:Brian Auger)、マリオ・チポリーナ


●McCOY TYNER TRIO
マッコイ・タイナー、ロン・カーター、トニー・ウィリアムス


●RON CARTER QUARTET
ロン・カーター、ハンク・ジョーンズ(Hank Jones)、ハービー・ハンコック、トニー・ウィリアムス


●GALLAXY SPECIAL
ハンク・ジョーンズ、レッド・ガーランド、リチャード・デイヴィス(en:Richard Davis)、
ロン・カーター、CHARLIE SCOTT、ロイ・ヘインズ、トニー・ウィリアムス、WALTER WINN、渡辺貞夫
 




ねえ、やばいでしょう!!!? 


・・・・やはり、この年代のも動画ナイです。DVDあんのかね?



83年からは、動画あるわ。






ちなみに、これは最後の年となってしまった92年に行われた
パット・メセニー・グループの↓。(パットメセニー/ギター。他はごめん、わからぬ。)

いやあー、ほんとかっこいいわ♪




You  Tube The Sky in Japan 1992









聴き入っちゃうね。



1992年か。アタシが中学生だった頃に 東京ではこんな素敵なイベントやってたんだねえ。



その頃のあたしは、上履きのまま うっかり下校しちゃったり

部活帰りに、買い食い禁止だったけど たいやきとかこっそり買って友達と食べたり

音楽は、親の影響でやっと洋楽を 少しずつ聴き始めたばかりだったし。

jazzなんて言葉自体、頭にすらなかったし。




なんで、聴くようになったんだろう? いつからだ? いつだ?


初CDは、いつ買ったっけ?
小学校の頃にCDプレーヤーが発売して、あたしは小遣いでCD買ったのって
たしか中学生だったな。


初めてレコードを買ったのは19歳。
(しかもdeep houseだし…。jazzじゃないし。)











ちなみにこのイベント、なんでなくなってしまったか?




調べた所
メインスポンサーである 当時日本たばこが

F1参加のためにスポンサーを降りたから?だとか…。


それだけとは言えないだろうけど、なんでよ。もったいないな。

まあ、今は今で他のjazzイベント(東京JAZZとかさ)あるからいいのかな。












もう、80年musicはいいや~と思ってた時、

探してたら 80年代まつり的な ナイスなサイトを見つけたわー!!



これは結構いろいろあるので、チェックポイント↓ Tuning 80s
(そいや、チェックポイントっていう歌あったよねえ?J-POPで)


http://www.80s.ne.jp/club/index.html





って、ことで、今日は無駄話ばっかりで

あーあー 結局1番始めに載せたDa Lataくらいしか

紹介してないねえ。




ではサイゴに、だいすきな yukimiちゃんでも載せよう。(前回もLittle Dragonで、のせたけど)




You  Tube sleepwalker afloat feat. Yukimi Nagano









yukimiちゃん日系だけど、北欧で活動してるから、結局ヨーロッパ系でしめちゃったわ。





さてさて、あたしはちょっと旅に出てきます �}�[�K���b�g



この寒い時期で、雪もどんどこ降りそうなこの動きたくない時期に

しかも東京より、さみ~土地へ行きたいと思います。 笑



雪山はコワいけど、気をつけて行ってきます jumee��snowman2L






実は、今回下調べをしてみたら 結構問題がいろいろありで

なかなかと大変な旅になるかもで、今からちょっとドキドキな変な感覚。


電波少年みたいに、ヒッチハイク!! しなくちゃいけない状況にならないことを願います。笑
(交通の便が、相当ないぞ!!)



でも、大事な 大ジーナ あたしのこれからの一歩が始まるので

楽しんでくるぞーと思う。






最近、ありえぬほど寒いので 皆様も風邪等引かないように。




では、ごきげんよう~ �t���








スポンサーサイト


最新記事