青森ぶらり

2010年01月21日 23:18

PICT0137.jpg






今回の旅、ほぼ山にこもっていたので

今回散策は、バスや電車の乗り継ぎの合間に

あった時間の中で、ちょっとぶらっとした。





R0012633.jpg



R0012593.jpg



お腹が空いたので、ランチを食べたく


そうそう、貝焼き味噌!が食べたくって

それがありそな店を探す。





R0012596.jpg R0012594.jpg




ひとっこ、あんまいまへん。



それにしても、山から街へ下りてきても 雪やまないなあ。

ずっと降ってるわ。



そして、見つけたお店。「西むら」




R0012605.jpg R0012604.jpg



これは、迷わず津軽定食!!!








R0012603.jpg



これ、ほんとに美味しかった!!!

貝焼き味噌、ホタテの卵とじ?みたいな感じで おいしーー。


こりゃご飯が進みます。




そして、じゃっぱ汁、これもうんまい☆

ホタテの刺身も甘くっておいしーし、にしんの和え物てきなのもいい!!!




あたし、青森旅して思ったのだけど

今まで旅した中で、青森ダントツご飯がおいしいです。まああたしが好みってこと。


濃い味だけど、濃いのすきだし なんだろ 何食べても美味しかった。








ちなみにこれは、宿で食べたご飯をパチりしたやつ ↓



R0012486.jpg



結構、いろいろあって満腹だったのだけど







R0012487.jpg




実は、このウニご飯と いわしとか野菜がくだけた みそ汁が1番美味しかった!!!

おかわりしたし。



みそ汁が本当に好みだった。(信州味噌と同じくらいスキ)






R0012418.jpg




R0012424.jpg


1人旅だけど、ツイン w 






さて話し戻り、散策。





アスパムという建物があって、(物産センターみたいなやつ)

そこに展望台があったの。




でも、雪だらけで曇っていて見えないし 展望登ってもアレかなーと

思ってた時、


一瞬 奇跡の晴れ間がきたー �͂� ので



もう、速攻エレベーター飛び乗る!!





R0012610.jpg



がらん。人いない。







R0012619.jpg



これが、青森市内!!


雪がきれいだわ。






R0012616.jpg





R0012615.jpg




天気もやっと晴れてきたかーと思ったけど


雪はやまないのよね。そしてだんだん・・・・





R0012622.jpg



また、雲がもくもくってきて・・・







R0012624.jpg



あら。 なんも見えない。笑






でもここの展望台楽しかった。


そして、お姉さんがジュース券をくれたので、コーヒーを飲んでひと休み。







R0012628.jpg




R0012630.jpg




また歩き出したら、晴れたりー。









R0012631.jpg R0012634.jpg



なんか、謎の埴輪みたいのがいて、かわいかった。(雪かぶり)



そして、いつもの路地もわすれちゃいません。








R0012637.jpg R0012639.jpg



うわ、この どう見てもあだち充の絵か!!?と言いたくなるよな顔だわ。


コレなんだろ、呑み屋? かと思いきや、サロン!!!!?






R0012642.jpg R0012640.jpg



この周辺は、呑み屋っぽい店が多かった。(違うかもだけど)

とってもいい雰囲気な路地。







R0012644.jpg



つららとりたい。








R0012647.jpg




レトロなレンタルビデオやだわね。入口埋まってるわー。






R0012646.jpg





R0012648.jpg



階段登れないね。住んでないんかねー。


ソリで、ひゅーっとすべったらいいかも。





R0012656.jpg




1枚だけ撮ったんだけど、鳩をすごくかわいがってた リーマン。(遠いから見にくいか)



鳩がやたらと なつっこかった。





R0012700.jpg



これ、定食食べた店の名刺。


青森で二番目においしい店!!! え、ちょっと 2番目なの!!?

すんごい気になるわコレ。と思ってみてたら




私共では、一番のごちそうはふるさとの母の味だと存じます。


と、下に ちいちゃく書いてあった。なるほどー




また、青森きたい。行きたい場所多すぎなんだよね。

青森だけでも あと行きたい所って、


下北半島でしょ、白神山地でしょ、あと奥入瀬渓流…。


この3つは、行きたいなあー。




次回のぶらりは、どこだろ。2月末に京都に行くけど

その前にも、どっか行きたかったりー。



ああ、温泉いきたい。(今回も行ったけどさ。)





R0012657.jpg




あやこさW7









最新記事