伏見ぶらり

2010年02月28日 17:33

R0013132.jpg



・・・先生。






R0013133.jpg




ついでにパチりしてみたものの、特にあたしは龍馬に対して ちっとも思入れなし。


ごめんね。





R0013136.jpg




世間は、龍馬~ 龍馬~ と話題になっていることもあってか?

普段より 寺田屋は記念撮影する人が、わんさかだったのだろうか?

(まあ、龍馬ブームでなくてもここは観光スポットみたい)





R0013137.jpg





R0013138.jpg




京都に住む友人2人と伏見ぶらり。今回のザ・京都案内人。(いろいろ知っていて詳しいの☆)





R0013128.jpg






伏見と言ったら、酒蔵だわね。建物も風情あるわ。(つーか、どういうわけかちっとも撮ってまへん。)


月桂冠、黄桜など有名なとこがずらり。





R0013125.jpg







見学出来たり、お土産コーナーがあったり、いろいろ見て楽しめる。



今思えば

ああ、黄桜のあれ買っとけばよかったーー と悔いが残ったけど。



ここでも、龍馬グッズがずらりと置いてあって、何故か湯のみが入荷待ちになってたよ。笑

(うーーん、そんな欲しいのか?)







R0013129.jpg






やっぱ伏見に来たら、昼間だろうが 飲むしかありません。




R0013113.jpg



この日本酒、おいしい!!

あたし、日本酒は即酔っぱらうので 普段はあんま飲まないけど、

さらりと口当たりもよく、飲みやすい!これなら、クイっと飲めちゃうね。





R0013116.jpg



京都サイダーっつう、これもアルコールなんだけど 甘くておいしい。(5%)


こりゃランチも楽しみだわ。って、お店は「鳥せい」。





R0013112.jpg

R0013111.jpg



酒蔵山本本家直営店だけに、日本酒もたくさん。

あと何と言っても、鳥料理だわね。



鳥大好きなだけに、軽くテンション1.5倍↑





R0013121.jpg



つまみに、スパイシーな味付けに惹かれて頼んだ おやどり焼。


これ味が濃いから

こゆのってお酒進むのよねと思いつつも、昼間だし歩けなくなったらやだし この辺でよす。笑




ご飯は、それぞれ注文したわー。





R0013119.jpg




あたしは、友人おすすめという 鶏飯(けいはん)。



具材を全部ご飯の上に乗せて、だし汁をかけて食べるもの。




R0013120.jpg




これ、激うまです!!!!!


お茶漬けみたいに、さらさらっと食べれて、やっぱこのだし汁がほんといい味!

こゆ、素朴な料理が結構おいしい~ あー満足。






R0013122.jpg




ああ、酒造ソフト食べときゃよかった!! 笑


次回来た時にでも、たべよ。





そして、そろそろ梅もいい感じだ ということで、連れてってもらった「城南宮」。






R0013140.jpg




あんま人もごちゃごちゃいないし、穴場かもしれまへん。

そして、あれれ ぷーーんと 良い匂いが。



正体は、やっぱし 梅、梅、梅!!!!




R0013149.jpg





R0013153.jpg




R0013160.jpg





ここの梅は、しだれ梅が有名らしく、こゆのは初めて見たのだけど

とってもキレイで、いい香りがプンプンです。



しっかし、どぎついくらいのピンクよね。派手!!




R0013161.jpg





R0013152.jpg




R0013166.jpg






梅園の他に、ここには庭園があって、ゆっくり見られたり。





R0013169.jpg





R0013172.jpg



たけのこみたい。








R0013175.jpg



R0013176.jpg



庭園を一周して、伏見の名物が「エノキ」と知り ふーんと思い

城南宮の向かいにある 友人おすすめの餅を食べる。




R0013181.jpg



R0013179.jpg



あ、この餅たしかにうんまいわ。



あんこもそこまで甘甘ってわけじゃなかったし、あたしでも食べれたから

きっと甘いの苦手な人でも、食べれるだろう。






R0013145.jpg




このあと、街へいきまふか













最新記事