久石譲!!!!!!!

2009年08月19日 00:25

散策日記の前に、

忘れちゃいけない こっちから書く!!





P8162256.jpg





16日に錦糸町にある「すみだトリフォニーホール」にて


久石譲オーケストラコンサート2009~ミニマリズムツアーに、行ってきた♪




TVやCM、映画、そしてジブリ音楽、、、


数々の音楽を生み出してる 譲先生。






P8162253.jpg




おいおい、全席指定とはいえ 入口狭いから 並んでんじゃん!長蛇の列さとと-ヘビちゃん



席は、2Fの前から2列目だったんだけど、よく見える~


席も結構ゆったりしていて、楽ちんでした。




前々から、生で聴きたい!と思ってたので、今回ほんと嬉しかったな。


あの新日本フィルハーモニー交響楽団も、生で聴けるとは感動。

TVとかでしか見た事なかったし。



手前から、弦楽器奏者がズラリいて、その後ろに打楽器たち。



後半からコーラス隊も後ろにいたのだけど

ざっと数えて、80人前後はいたよ。歌うまかったな。




オーケストラ聴くのって、もしや学生ブリ!?(学校で見に行くやつ以来かも)



譲先生登場で、ぱっとステージに華が咲いたかのように


明るくなる pink1




前半は指揮をしていて、4曲くらいやったのだけど 


あたし知らぬ曲だったせいか


最後の方で、こっくりしてしまった。やばいやばい �Q��




2曲目が、結構好きだったんだけど、タイトルわからんなー。


打楽器から始まる曲。もいっかい聴きたいな~。





譲先生と演奏者の息がピッタリで、


おおー これぞ プロってやつよね。





20分休憩をはさんで 後半へ。



The End of the World
I. Collapse ~ II. Grace of the St. Paul ~ III. Beyond the World
IV.End of the Worldや


ポニョメドレーへと。(実は、あたしはポニョまだ見てナイのだよ。)



ポニョ見てないけど、聴いてたら 「あ~なんかジブリっぽいわ(?)」と感じた。




ほんとここまでも良かったんだけど、


この次であたしはもう やばかったのだよ。


ナウシカメドレー



譲先生も、指揮をやったりピアノを弾いたり。



もともとアタシは、ナウシカのサントラは大好きだったので感動




You  Tube 久石譲-風の谷のナウシカ (風の伝説)






この曲以外にも、いろいろ演奏してくれました。


(アルバムの Works I - Joe Meets 3 Directors内の、Symphonic Poem “Nausicaa” (1984) Part I, Part II, Part IIIに、似た流れだったかなー?)





もうねー、頭の中ではセリフ合戦だわ。


あのシーンだわって。妄想全快です。笑






演奏の後、ずっと拍手が鳴り止まなかった。


こんな経験は初めてだったな。




久石譲が去ってからも、



交響楽団が全員去ってからも、



誰も席を立とうとしないし、拍手もやめない。




すごい。ここまで虜にさせる 譲先生、恐るべし。





なので、一回出てきて

深々と丁寧におじぎをして、また去ったが



まだ鳴り止まない。



もう終わりかなと思い、ささっとトイレへ。




その時に


また出てきてくれて、ソロでピアノを弾いてくれた。





演奏始まると、中には入れないので 廊下のモニターで立見。笑





この曲はなんですか?


見とれてしまいました。





今知ったんだけど、前半知らない曲ばかりってワケが


8/12に出た新譜 「ミニマリズム」からの曲もやっていたらしい。。

だから、チンプンカンプンだったわけね。(?)



てことは、買ったらあの気になった2曲目にやった曲もあるのかなー。





とっても、良かった☆ また聴きに行きたいな。



同じ、長野県人として 誇りだわ。


素敵な時間をありがとう。




会場の、トリフォニーホールも きれいだし、こういう場で聴けて

良かったな。






P8162254.jpg




これ、休憩中にパチりしたもの。




P8162255.jpg




18時すぎくらいかな?

夕日がちらり見えたのだよ。





夏休みのいい締めになったわ。


(中抜け3日程、時間かけてまた書きます。。。写真整理出来ず。)







You  Tube もののけ姫 





次は、これも生で聴いてみたい!かっこ良すぎる。

ちなみに、これもセリフだいたい覚えてます。ぬふふ





You  Tube HANA-BI 





あ~ 泣ける。







You  Tube I will be






この曲すき。



P8132253.jpg


これ、ジブリっぽいでしょ!? タカオーより。




スポンサーサイト


最新記事