白神山地トレッキング

2010年04月05日 12:29

R0013977.jpg




B級的ネタ続きだったので、

ここらで、今回の1番の目的だった白神山地のことでも。





R0013849.jpg





ずっと行きたかった場所で、あたしは冬の山の景色が

すごく好きなのです。




キーンとした ちょっと緊迫した空気感や

鮮明で透明な山の静けさとか。




その場にいるだけで、なんだか 心洗われる気がする。








なので白神山地のブナの原生林の中、歩いてみたかったー。





R0013915.jpg




ここの景色は、やはり想像通り素晴らしかった!


ああもう、言葉より、写真だわ。





R0013988.jpg



昨日の雪で、一気に積もっていた。



トレッキングだけど、この雪のおかげで、かんじきを履いて歩いてみたりもした!





R0013903.jpg


R0013907.jpg





長靴に、かんじきを紐でくくりつけて縛って歩く。


結構、軽くて スノーシュとはまたちょっと違った感じ。


むしろこっちの方が、歩きやすいし、いいかも!






R0013906.jpg





R0013912.jpg



道なき道を、歩いた。








そして、シーンと静まり返った中で、


初めて「こだま」! を聞いた。




カタカタカタ 響き渡っていたわ。







やっぱり神的な場所なのね。







R0013959.jpg







そして、十二湖といったら やはり「青池」だろうか。







自分の周りにも旅好きが多いのだけど



青池は1番感動した!と言っていた友人がいたので、



ほほーう。と思い、一度見てみたかった。






写真をみたけど、名前の通り、ありえんくらい ほんっとに青いの。


青の洞窟みたいに、青いの。





これは、サンプルで持ってきた 春だか夏?の青池↓



aoikenatukaharu.jpg







あたしがみた、今の青池は

こんなん↓




R0013872.jpg




夏の色とは、また違ったけど、すんごい濃紺!!




藍色に近いのか。藍染めの色よね。

インクたらしたみたいに、すごい色。




R0013862.jpg



自然に、こんな色で 透き通ってきれいな池って あるんだね。


こういうとこから、ほわんと 女神的な人出てきそう。





青池の水は、ブナの森からの湧き水。


水深は常に9m、水温は常に9℃に保たれているらしい。






R0014041.jpg



R0013850.jpg




R0013979.jpg



途中にあるバンガローで、お昼を食べた。





R0013981.jpg



R0013986.jpg



最高においしいご飯だった!




みそ汁とおにぎり、おいしすぎ! 一気に疲れも飛ぶ。


というか、全く疲れていない。笑






2010040401.jpg




R0014064.jpg





R0014067.jpg



5時間半くらい、トレッキングした。


こんなに歩いたけど、どっとくるような疲れもない。


きっと、山やこういった自然たちが、元気を分けてくれるんだねえ。






R0014074.jpg







この後、しらかみ号(青池編成)まで 1時間半くらい時間があったので


温泉入って、のんびりしたー。





R0014077.jpg






今度来るときは、さっきのバンガローに大勢で泊って



皆で、キャンプーファイヤーやったり


ぼーっと ゆっくり 星や月を 眺めたい。






R0014020.jpg


(なんか、木と木が手をつないでるみたい)






あやこさW7




最新記事