幻のあれ

2010年04月04日 00:48

いきなりだけど、旅日記 B級&個性派ジャンル 3連発。




まず青森県、十二湖より。


幻といったら、そうあれ。



そう、いとう。



友人に伊藤っているけど、その夫婦の事じゃなくって

幻の魚 イトウ!!!




itounogazou.jpeg



サケ目サケ科イトウ属に分類される淡水魚らしい。

つーか、イトウ属ってあるんだw





このイトウ、日本最大の淡水魚で1m~1.5mくらいなやつもいるらしい。

白神山地のとある場所で、このイトウが食べれる懐石コースなんかもあるらしい。




幾らって言ってたかな?


3、4,000円くらいって言ってたのか?


「安いでしょう?」と言われて、つい うんって言ったけど

高いし イトウ。


え? どうなの? 安いのか?





ま、たいして釣りが好きなわけでないし(今まで川や海釣りもしたことあるけど、釣れた事ゼロ!!!)


イトウを食したわけじゃないけど、存在自体は知ってた。




なので 十二湖に行った時、イトウの養殖所あるよ。と


ついでに立ち寄ってみた。






itousiikuojityann.jpg




養殖所を管理してるおじさんが、イトウの卵を ほいっと見せてくれた。




R0013837.jpg




itoumiteruminnna.jpg



トレッキングに来てた皆様も、イトウの卵に、食らいついて見ていたわ。

ふ~ イトウ。



人気だな。





R0013835.jpg




ああ、空が映っちゃって、あんまよく見えないし。


イトウ。






どうやらイトウは、トロみたいな味らしい。


って、誰かが言っていた 気がする…。




ふ~、イトウ。







あやこさW7




最新記事