世界のご飯たち

2010年06月19日 08:57



R0015426.jpg






最近、疲れが2.5倍増し。



どういうわけか、仕事も忙しいし、なぜか揉めてるし 写真関係もばたついてきたし

寝ても疲れがとれぬ。





日曜夜あたりから 毎晩ずっと同じ人が夢に出てきて あたしをモやらせるし

2日連続で、朝からこむら返りして痛い。




そんな日々なのだけど、友人達と会うと、ホッとします。




恵比寿のMAITHAI。

この店10年前から、通っている。でもかなり久々にきたのよ。




R0015422.jpg R0015424.jpg




ずっとここんとこタイ料理が食べたかったので、

友人に付き合ってもらったのだよ!



R0015411.jpg


大好きなトムカーがイは、絶品だしー



R0015418.jpg


R0015412.jpg


R0015407.jpg




このニンジン鳥とか、気になるよね。


細かい!


だいたいの料理に添えてあったのだけど、すごいわ。器用すぎる。




もし、毎日これだけやる担当とかになったら、あたしは逃げ出します。





R0015413.jpg R0015416.jpg




このジュースは、野菜ジュースかのような色だけど、

これ、タイのミルクティー!!!



友人勧めで飲んでみたの。


歯が溶けそうな甘さだけど、おいしい!!


奈良で飲んだ飴茶よりは平気な甘さ。

チェイサーが横にあると安心する。



R0015420.jpg


MAITHAIは、22:30が閉店なのだけど(はやい!)


時間が過ぎた瞬間、パンっ!と店内照明を、勉強出来るくらいの明るさにし

洗えるものは、ささっと下げにきて

気づけば、斜め前のテーブルには、

賄いらしき食べ物たちを、置き始めたではないか。



ハッキリしている…。


もう営業は終わったからね!自由にさせて!

といった感じなのだろうかね?




早く帰ってくれオーラがぷんぷんだが、嫌いでナイ。ま、はっきりしてていいわ。



そんな感じで、早めの解散。笑


いつもなら平日だろうが24時近くまで、友人らといるけど

今日は皆早めの帰宅となった。











翌日、渋谷で打ち合わせ。


予約したのは、20カ国の料理が揃っているお店!!

そして、20カ国のビール!!!!


たまらん。




R0015431.jpg



禁酒してましたが、かれこれ経つし

打ち明けるけど、楽しくお酒呑みました。


あたしは、パレスチナとモロッコのビール飲んだわ。


ちょい、フルーティーな味わいだった。




そう、今日は、飲んでいい!と思う日だったのよね。



というのも、

友人の1人は、おとといバースデー。

もうひとりの友人は、今月入籍するのです!!!(結納は済)


Wメデタイじゃん。


こんなメデタイ二人と一緒にいるんだから、

祝いはしたいなと、ひそかにひとりで企み始めてた。


予約の時点で、3回もお店の人と電話でお話相談して、サプライズで2人を喜ばせようと思ったわけよー。


ま、そんな極秘計画もありつつ、ちょっとフワフワした気持ちで店へ。




th_R0015432.jpg


th_R0015433.jpg


th_R0015434.jpg



渋谷にしては、静かだし、ここいいわ。

六本木通りを歩いて、ひょいと右に入ったところ。


何食べたっけな。


あたしが着いた時は、2人は食べていたのだけど

北欧/ピクルス 、タイ/海老トースト 、 となんかのサラダがあったなー。



あとは、ギリシャ/ポークスプラキ 、アフリカ/クスクス

ペルー/魚介のセビーチェ とか。


おいしいご飯でしたよ。

おいしいご飯食べて、気の合う友人と一緒に過ごす時間は癒し。

最近の疲れも忘れるワー。






打ち合わせもまとまって終わり、タイミングを見計らって

トイレに行くフリして、店員さんとコンタクトをとり 見えないとこでおしゃべり。

いまから10分後くらいに例のアレをお願いします。

と。






ぬふふ、驚いた顔が早く見たいわ。

ふふ。こっちが緊張だわ。


といった感じで、終始そわそわしていた。





そして、すごいナイスなタイミングでケーキを持ってきてくれた!!!

ほんとに感謝です!店員さん、ありがとう!


周りのお客様も、大拍手でしたよー。






って、こゆサプライズを仕掛けてる側でしたが

こっちが、うるっときたわ。



やべ、アタシが泣きそう!!!!と思ったけど、あたしが感動してどーする!?とこらえ

2人をちらっと見たけど、涙はでてない。 あたしだけか!!





でも、2人ともすんごい驚いてて、とっても喜んでくれた!!!!



ふー、よかった。やったかいあったわ。


皆が楽しんでたり、嬉しい顔みんのすきだわー。ほのぼの。





ああ、いい夜。元気もらったなー。








th_R0015428.jpg




th_R0015430.jpg







あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事