コザ→ゴヤへ

2010年07月10日 09:08










朝から、声でません。(二日酔い)



お酒解禁してから、飲むと、まあこんな感じです。

でも何故か、頭の回転はいつもよりいいみたい。なので、朝から前回の続きを…。






バス音声に爆笑しつつ、コザで下車したあたし。



ここで降りた理由は、コザの裏道に行きたかったので、民家をパチり。





th_R0015577.jpg


th_R0015579.jpg




旅に行くと、その土地に住んでいる人の暮らしが見たくなります。



人にも出会いたかったけど、ここでは誰にも会わなかったなあ。

バスでは、高校生が沢山いたけど。




R0015573.jpg



R0015576.jpg



沖縄の漢字って、読み方が難しい…。

地名も、素直に読みたいのに違ってたり。



これ、「ゴテンガワ」じゃないのか。





R0015574.jpg





コザは、もともとは「越來(ごえく)」という地名だったらしいけど、


第二次世界大戦後、駐留軍が“Koza(コザ)”と呼び始めたのがきっかけで、


越來村を胡差村と改名したらしい。(wiki参照)






R0015649.jpg




これは、この日他の場所で撮ったシーサーだけど、(でもこの顔はそんなに好みでナイ)


はじめにあたしが書いたシーサーと、ぜんっぜん違うな。そうそ、こゆ顔よね。


あたしの絵心のなさに、吐き気する…。





th_R0015575.jpg






民家をブラブラ見ていたのだけど、

細かい地図はないし、迷ったら面倒だなと思い、広い通りに出る事にした。
(ほんとは、裏道で行きたいがー)




R0015582.jpg



ゴーヤ荘かあ。


やはりどっかには あると思っていたが、あっさり見つけた。笑



特産物を入れてくるパターンは、北海道でもよく見つけた。

阿寒では、まりもが産地だけど、

まりも荘ていう これはアパートだけど見つけたし。





R0015580.jpg



いま思えば、よくこっちの方面で合ってたなーと思う。



知らない街を、なんとなくこっちだろ感覚で歩く事とか

自分の足が向く方向に、適当に歩いて迷うのは、そんなに嫌いではナイ。



だからあたしは、1人旅が合っている気がする。



というか、計画するのがメンドクサイだけなんだけどね。笑







でもとりあえず、バスマップで地名だけ確認して、方向的に平気だったので


胡屋まで行った。(バス3停留所分…)







th_R0015592.jpg




あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事