慶良間諸島へ

2010年07月14日 16:48


長らくあたしを知っている人は、言わずとも分かるであろう。





あたしが、旅中や楽しみごとがある時に 必ずついてまわるものがあることを…。


やはり今回も、そうでした。





th_IMG_1020.jpg



昨日の夕方から、実はやな予感はしてましたよ。




天気予報はこの日の朝も変わらず 晴れマークだったけど、

なーんか怪しいと思っていた。




美浜にあるダイビングショップから皆で移動して、ショップの管理してる船に乗って

これから慶良間諸島へ。




船に乗るとき、顔にパラパラと何かが当たります。…やはり雨。






th_IMG_1013.jpg




th_R0015765.jpg



せっかくきれいな海でダイビングしようとしてるのに、こんな天気か!



やはり楽しみごとがあると、いつも雨が降るあたしの運命。






th_R0015762.jpg




船酔いは滅多にしないのだけど、なんか荒れそうな気がしたので

いちお酔い止めは飲んできた。



飲んできたとはいえ、かなりの揺れに 1時間くらい乗っていたら、


きたきた まじ気持ち悪い!!!!




船酔いなんて、何年ぶり?いや、というか人生で船に乗った記憶は、そんなにないわ。

5.6回程度じゃないかね、きっと。




気持ち悪すぎて、もう無理ですと言いたかったけど 耐えて到着。笑


ふね、揺れ過ぎ。




潜る前から、なんか疲れる。先が思いやられるな。






th_IMG_1084.jpg




あたしが見る限り、初めて来たこの慶良間諸島の海は、きれい!!!と思った。


天気悪く小雨とはいえ、きれいに見えるよ。




th_IMG_1021.jpg




でも、太陽が出て光があると、ぜんっぜん違うらしい…。


もっとキレイみたい。ああ。






th_IMG_1018.jpg




th_IMG_1086.jpg





ダイバーが海に落ちる瞬間がすき。(でも撮ってないけどさあ)





あたしは初心者なので、職業体験に来ていた沖縄の中学生の男の子2人やせんせーと

一緒に潜った。





th_IMG_1031.jpg



職業体験で、ダイビングやるなんて!!! こういう土地柄だと違うのね。いいな。



うちは長野が地元だから、なにあるんだろ?


農業とか、きのこ名人とか、山菜摘みとか、登山家とか?(勝手な妄想)




th_IMG_1035.jpg



今回潜りたかったのは、海中写真を撮りたかっただけなの。


そのためにわざわざ、ここまできたわけ。(なのに、雨なんてさー)





th_IMG_1117.jpg



th_IMG_1150.jpg




さすがに、深くなるにつれて耳が痛い。



日常では耳抜き得意?なのに、水中だとなんだか上手く出来ないや。


でも、いろんなものが見たくなる。でも痛い。





th_IMG_1041.jpg



th_IMG_1042.jpg



th_IMG_1040.jpg




サンゴとか、ごつごつした岩とか、小さい魚とか。


不思議な感覚だった。


まるで、水族館の中で泳いでるというか。青い世界だった。





th_IMG_1068.jpg




th_IMG_1060.jpg





th_IMG_1056.jpg




ボードでおしゃべりして、これはなんだ あれはなんだと教えてくれる。


ちなみに黒い にゅるりしてるやつは、ナマコ。





th_IMG_1078.jpg




潜るのに、1本=5,000円くらいかかるので

あたしはダイビングは午前中だけにして、午後はシュノーケルで遊んだ。



お金がかかるスポーツだけど、またちゃんと潜りたいな。





th_IMG_1043.jpg





th_IMG_1133.jpg





th_IMG_1096.jpg






th_IMG_1100.jpg






th_IMG_1025.jpg




他にも沢山撮ったんだけど、載せきれんわ。


慶良間諸島から本島まで、船で多分1時間半くらいかかったのかなあ。


帰りは船酔いしなく平気だった。

でも、軽くというか頭が重かった。痛くなっちゃった。





本島も一日雨だったらしい。水たまりが沢山出来ていた。




th_R0015767.jpg



この後、名護にいる友人と飲もうと思っていたのだけど

頭痛が治らず、よしといた。ざんねん…。
  




夕方に帰ってきたのだけど、それからというもの雨は本降り。


雷が凄かった…。






th_R0015769.jpg






雨女。




あやこさW7






スポンサーサイト


コメント

  1. naozzi | URL | -

    あちゃー。

    日本人の3人に1人は、
    雨女や雨男らしいですよ(笑)
    だから、やあこさんだけのせいではありません!
    だけど・・・やあこさんが楽しみにしている
    "島"行きって、本当に雨が多いですね。

  2. やあこ | URL | -

    >naozzi さま

    なおっじさん、こんにちは!!
    お元気ですか?コメントありがとうございます☆

    そうなんです、雨ばかりですよ。笑

    特に、すごく好きな場所や好きな人とかと会う時も
    たいてい降りますしー。

    あたし日本で一番好きな場所があるのだけど(ぜんぜん皆にもおしえてないとこ)
    そこかなり景色が良くて、気温・季節によって素晴らしい景色が見れるのに
    そこに行くといつも急に降られるのです。

    雨女です。ふふ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事