路上花火

2010年07月18日 09:55


あたしは、何故か7月生まれの友人が多い。




R0015853.jpg



しかもB型ばかり…。まあ、もともと友人はBかABが 8割強なんだけどね。



1週間に1~2人はいたり、

同じ生まれが3人被っていたりもする。




今日は、17日誕生日だった兄貴のお嫁さんにプレゼントを渡しに行くのだけど

姪っ子ちゃんが「プールに行きたい」と言ってるみたいなので 一緒に行こうかと。



プールなんて何年ぶりよ?


夜からは、京都から来ている友人達と遊ぶ予定。





そうそ、ハナシ戻るけど7月生まれの友人


その中でも、かれこれ15年以上の付き合いになる

30になった友人の祝いも含め



ちょい前だけど、いきつけのいつもの店に何人かで集まった。





R0016374.jpg





あたしは、夏らしい麻素材で

友人に合いそうなバッグを見つけたので プレゼントした。




そして他の友人のひとりには、線香花火をもらっていた。粋!!


いいな、夏生まれぽい。

よし、来年はハッピとかあげるかね。





あたしは冬生まれなので、誰か雪だるまとか下さい。かまくらでもOK。







R0016377.jpg




そう、その線香花火だけど


そこらの線香花火とは違い、なんとか職人てきな? かなり気品かつ繊細さがふんだんなやつです。




すごく説明をしていたようだったけど、あたしの席からは聞こえず。




ほら、見た目も上品な感じで。




このあと、花火をやろうとなって、どこでやるかと思いきや


すぐそこの路上で始めた。





あたしは決して天然ではないのだけど、


火をもらうとき

白いふらふさの方に火をつけようとしていた。



気づかなかった。



ただ燃えるだけじゃん!! パチパチしないであろう。

花火のよさを駄目にするとこだった!!




そんなことも気づかず、友人に言われて「はっ」とした。

あー、つける一歩手前で言われてよかったー。ふ。




th_R0016386.jpg



もともとカメラへただけど


酔っぱらいながらの、夜の写真は苦手です。





th_R0016388.jpg




th_R0016393.jpg




たしかに、いつも使った事のある線香花火と違います!!!!!


「あちっ」的な、激しさはそこまでないけど

繊細な静かな火のはじき方してたよ。





th_R0016399.jpg





玉も、頑張っていつも巨大にするのが好きだけど

この上品線香は、そこまで巨大にはならない。




玉は小さめかもだけど、でもね 落ちない!!!!



だから、落ちるというよりは消えて終わる感じ。 長いです!





th_R0016403.jpg






じーーーーーーーーーー。









路上線香花火。


夏を感じた夜だった。





th_R0016404.jpg







あやこさW7




スポンサーサイト


コメント

  1. kay | URL | puzGC0lA

    路上線香花火☆

    由緒ある線香花火で路上花火大会♪
    なんだかいいですね~~^ ^

    たしかに花火によってはどっちに火薬!?
    みたいのがありますよね(笑)

    夏の情緒を感じることができました☆
    プール行ってらっしゃい!!

  2. やあこ | URL | -

    >kay さま

    kayさん!!!お久しぶり★元気?
    コメント有り難う!!
    久々の花火は(一瞬だったけど)楽しかったです。
    やはり皆でわいわいやるのって楽しいです。

    プールだけはねえ…、あまりの暑さにあたしは行かず
    アラーキーの展示見に行って涼んでましたよ。笑

    昨日、京都から来てたあのお方達と会いましたよ♪
    皆と会うと楽しくて、やなことも忘れさせてくれますわ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事