アカ族 そして ヒマラヤ

2010年08月10日 22:50

akr21.jpg





タイの山岳民族といえば、アカ族。




海抜800m以上の山地に住み

住居は、高床式家屋と平土間式家屋。





akko141.jpg




精霊信仰らしく、精霊が人を守り、幸福にし、または、不幸にすると考えられている。


そのため精霊をなだめるために儀式を行なうとのこと。


特に、水の精霊を恐れ、めったにお風呂に入らないみたい。









主食は米。


犬はたいへん尊敬されているというが、普通に食べるらしい。




風習といえば、双子や体の不自由な子は、悪魔の子として処分されるという。



これが起こったら、まじない医師により、冒された血統と、

子供の両親の浄化の儀式が行なわれるとのこと。





ako81.jpg



プロポーズは、代理人が女性の家へ行くらしい。なぜ?


代理人、相当重要なんだけど!!! 



女性の父親が結婚を認めれば、

女性は白いスカートをはいて、代理人と一緒に、男性の家に入る。





人が亡くなると、死者の口の中に、金か銀の塊を入れて埋葬する。


故人が次の世界で買い物に困らないようにである。







ちなみに、うちのばあちゃんが亡くなったとき、

口の中に金か銀の塊でなく



たまたま、あたしが古ダンスを開けたら

着物と着物の間からから万札が出てきた。





きっと、へそくりなのか なにかに使いたかったお金だと思い

これ他の人に見つかって使われるくらいなら


ばあちゃんが次の世界で使ってほしいなと思い


誰もいない時に

御棺で永眠してるばあちゃんの服の袖の中に ひっそり入れた。笑





一度会ってみたいような、会いたくないような

もともと民族に興味があるので、気になるアカ族。






そんなあたしのもとに、アカ族のブレスレット。

ここ最近、毎日つけてます。





th_R0016863.jpg









前に、自転車で世界一周したお方に あたしがもし1人旅で海外に行くとしたら

どの国があたしには合いそうですか?? と、聞いたことがあったのだけど



そのお方に、

「ネパールとトルコに行ってください」と言われたことがある。





400px-Patan_temples.jpg







実は言われる前から、この2つの地は ずっと なにかが気になっていたから

言われた時 嬉しかった。やっぱそうかと。

(勿論南米とかも行きたいけどさあ)





長野に行く1日前、たまたま友人とネパールの話になって

メールでし合ったりするほど、好きでね。

いつか行きたいなって話してた。





そしてこないだの週末、地元の野外フェスで楽しんでいたとき、すごく惹かれたもの発見。



あんま石系は興味ないし買わないんだけど、

すごい気になるのがあった。



そして手に持って、眺めたりしていた。(チビッコみたい)


すごくきれいで惹かれた!と言ったら




これね、僕がヒマラヤに行った時、採ってきた石だよと教えてくれた。


それを自分で編んだりしてアクセサリーにしたんだって!



まじ!?


ああヒマラヤー。やっぱり、ネパール!!!






聞いて知ったものの、知らずとも

自分が好きな物やいいと思ってる物や、事や、人には

必然的に逢うもんなんだね。





th_R0016865.jpg







あやこさW7









コメント

  1. minami | URL | 0HiE6EJA

    日本の民俗学とかもかなり興味深かったりするけど、
    少数民族の風習や生活習慣もすごいものがありますね。
    民族衣装がまた良いですねー☆
    ブレスレットもステキです!!!!

    もういっこのブレスレット、石は水晶なのかなー??
    めっちゃ良いですね☆
    やあこちゃんはなんだかいろいろ繋がってる感じがします^^
    どこかスピリチュアル☆(良い意味でね^^)

    因みにトルコ料理のピペルドルマスなら年に1~2回立派なピーマンが手に入ったときに作ります 笑
    本場に行ってみたいー☆

  2. やあこ | URL | -

    >minami さま

    もういっこのは、長いのでブレスレットにもネックレスにも
    アンクレットにも使えるんだけど、
    石は、よくわからん!水晶っていってたよな気したが、ヒマラヤの石ならなんでもいいや。笑
    一緒についてる青いのは、ラピスラズリだそうです。

    民族は奥が深いですね。ふふ 
    生活習慣もいろいろあるけど、身につけてるものがほんと素敵!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事