上田の朝

2010年08月12日 11:09





th_R0016768.jpg




この日は、am11:30に長野駅で友人と待ち合わせしているのだけど


それまで時間が空いたので

1時間半くらい上田の街をぶらぶらした。





th_R0016828.jpg




上田を離れて約11年~経つけど、

その間に上田にきたのは、今回を除くとたったの4回…。




そりゃー、この10年~で いろいろ変わりました。





R0016829.jpg





駅前がガランと変わりすぎて、「あれ、あたしの知ってる寂れた上田ではない」と思い

駅前は、懐かしさゼロだけど、

それ以外のところは、結構変わってなかったかもね。





th_R0016826.jpg




駅前のこの巨大水車とか、あたしが住んでた時はなかったしね。




朝、どっかでモーニング食べよう思ったが、日曜か・・・。

喫茶店やってないのよね。





R0016738.jpg



R0016739.jpg





とりあえず、ぶらぶら歩く。







th_R0016752.jpg




th_R0016742.jpg





R0016743.jpg



上田まできて、ドトールとかマックとか考えもんだし。


と思い歩いてたら、高校時代にたまに通ってた らーめんや発見。






R0016751.jpg




ここおいしいの。


あたしらーめんなら朝からでもOKなんだけど、勿論まだやってまへん。





R0016757.jpg



R0016771.jpg





上田映劇!!これ映画館。(右側。ごめん切れてるけどさ)




このボロさ昔から変わらず。今も2本立てなのかしら??

昔、駅前のマックの裏の通りにも、ニューパールっていう映画館がありました。





R0016749.jpg




R0016748.jpg




th_R0016754.jpg






この裏通りを抜けると、海野町。


長野は七夕が8/7なので、ちょうど七夕祭りもやってた。






th_R0016760.jpg




R0016813.jpg




R0016761.jpg






けど、見ての通り

朝&深夜帯は交通の為 飾りは撤去してあるの。




始まる何分か前からまた一気に飾ります。




なのでちゃんと飾ってるのは、見れてまへん。



中学校以降、この祭り行ってないな。





th_R0016770.jpg





チビッコの頃、短冊に「●●君と 恋愛出来ますように!」と書いたつもりが、


漢字を間違えてたらしく

変愛!と書いてあったみたいで



それを、飾ってるとこを兄貴に見られ 読まれたのも恥ずかしいのに、


漢字違う!とか言い出して大笑いされたという、


小学校の頃の苦い思い出があるわ…。笑  とらうま





th_R0016773.jpg





さすがに腹ペコで、でもやってる店は富士アイスくらい。

朝から甘いの食べたら胃がおかしくなりそだけど、志まんやき買いました。




カスタードとあずき両方食べたのだけど

個人的にはカスタードの方が好みでした。



こゆのって、あたし中身より生地のほうがすき。ふわふわあつあつでおいしい生地だった!



そんなあたしの目の前で、ちびっ子3人がローラースルーゴーゴーで遊んでた。ああ和む。


そして小雨がぱらぱら降ってきた。





th_R0016777.jpg



ぼーっとベンチを見てたら、あれ 沖縄(コザゲート)で見た光景蘇る。






th_R0016776.jpg




コザは、もっとぶっといチェーンでとられないように

ぐるぐるまきにされていたが、あれうちの地元もベンチにチェーンあり。


そんな治安悪くないと思うんだけど…。




でもコザに比べて、10分の1くらいの細さだな。

でも、ダイアル式か!!! 惑わすね。




R0016772.jpg





雨がぱらぱら降っていたものの慣れっこだし、


傘さすほどでもなかったので、そのまま袋町方面に行く。









th_R0016763.jpg




あたしの中では、チビッコ時代には あまり近寄れなかった町。

興味はあったものの、なんかコワいし。特にチビッコには無縁な町で。




だからすんごくドキドキ。






R0016764.jpg




R0016779.jpg




いわゆる飲屋街なのです。呑み屋と言ってもジャンル?はさまざまです。





R0016780.jpg



あーあ、

タイトル「おさぼり蝶」から、「黒い蝶」に替えよかしら?? ふ


いや、なんかやっぱキャラ違う。





袋町潜入編、続く





あやこさW7










コメント

  1. minami | URL | 0HiE6EJA

    映画館、まだ現役なんだー@@
    すごいねー!!!
    私の田舎の映画館はもうすっかりなくなっちゃいました。。
    そういえば、2本立てやら3本立てがふつうだったわー^^
    全部見終わったらおしりが痛かった思い出が。。^^;
    懐かしい感じの町並みが残ってるって良いね☆
    私の田舎はなんだか妙に建て替えられちゃって、かえってわびしい感じが。。^^;

    昼間の夜の街って不思議なくらいに生命の気配がない気がします。
    昼も夜も微妙に拒否られてるようなー^^;
    (ワタシだけ?? 汗)


  2. やあこ | URL | -

    >minami さま

    和歌山は行ったことないので、ほんと行ってみたいです。
    前話したあちら方面もそうだけど、寂れた町?もキニナル。

    上田映劇は現役です!!

    あのあと開始何分前に、人が並んでた。7人くらいだけど。
    なんか寂れてるけど、こゆ光景好きです。
    あたしはボロ好きというか、新しいものが苦手というか。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事