琉球村 @ 恩納村

2010年08月22日 18:25





R0015686.jpg




さてさてあたし、

ここに来るつもりは、なかったのだけど



ちょっと時間があったので、立ち寄ってみた。





R0015624.jpg



琉球村。






th_R0015623.jpg



なにがあるというのだろうか? きになる。


中に入る前に広い場所があったので


そこで沖縄そばすする。




th_R0015622.jpg



ちなみにこれ、おやつ。笑 (16時くらい)


中に入ると、その名の通り 村っぽくなっているではないの。





R0015630.jpg





th_R0015628.jpg





th_R0015638.jpg





th_R0015639.jpg




琉球の文化・芸能・自然を、まるごと体験できるテーマパークらしい。




たしかに体験コーナーとか、琉球衣装着れたリだとかもあったが


何ひとつやる気がせず、ぶらんと自然や家々を見に来たあたし。





そして、中央広場みたいなとこで琉球舞踊がやっているよと言われたので、



音楽が聞こえる方へ行ってみた。






th_R0015631.jpg



宮廷踊り?のようなものをやっているのかな?



ちら見して、携帯で動画を撮ったりして沖縄好きな友人に送付。



そして、またウロウロ歩く。






R0015636.jpg





R0015637.jpg





R0015643.jpg





●●家 といったようないろいろな家があって


中にも入れた。





th_R0015642.jpg






th_R0015648.jpg





中に入ると女性がいて、お茶を出してくれたりもする。


ほんとに住んでる人の家に遊びに来たかのよな感覚?





R0015650.jpg



そして歩いていたら、あたしが1番気になった標識発見!!!






th_R0015644_20100821184159.jpg




R0015645.jpg




ハブセンター!


むむ。すんごいキニナル。ハブ見たい! 


と、ここでテンションが妙に上がる。(単純)




そんなあたしだけど、


あとでこの写真を見ながら気づいたのだけど、


あたしはここを何故か左折してしまっていた!!!

(ハブセンター右!)




そりゃー、会えないわ。笑





そうとも気づかず、左方向へぶらぶら。






th_R0015646.jpg




th_R0015667.jpg




th_R0015668.jpg





※ ちなみにこれらを撮っている時点で、ハブの事はもうすっかり忘れています。






R0015664.jpg R0015665.jpg




ここで、陶芸体験も出来るらしく いろんなシーサーがいた。


しかしこのくるんとか、分け分からんね。やっぱ普通のがすきかも。




R0015661.jpg




さーたー車もあった!!!





th_R0015675.jpg





収穫したさとうきびから 黒砂糖をつくるために


このような方法でさとうきびをしぼり


しぼって出てきた汁を使って砂糖を作るのよね。





th_R0015672.jpg





一日中、やっているのだろうか?




そして、休憩しようとかき氷食べる。パイン味。





th_R0015680.jpg




R0015681.jpg



あー パインかき氷 ほんとおいしい!!! 疲れ吹っ飛ぶー。




これを食べているとき、背後にチビッコが来て


なぜか隠れたり現れたり、勝手に はにかんでいた。






どうしてなんでしょ? 


よくチビッコに、こういったよく分からんアピールを受けます。




チビッコからでなく、大人からにも受けたいものだわよ。笑





th_R0015678.jpg





目の前には、お土産コーナーがあったので いろいろ物色してたら


紅型の生地で出来たかわいい巾着が置いてあったので


自分と友人に買った。




この生地好き。


他の場所でも、1m程 生地だけ買って帰った。
(裁縫するおかんに土産)





そして琉球村を出て、ベンチに座ってボーッとしていた時



「あれ!! ハブセンター見てないんだけど!!」と今頃気づいた。






忘れ過ぎだろ。



ダレか行った人、今度感想聞かせて下さいませ。




琉球村 http://www.ryukyumura.co.jp/








th_R0015684.jpg




※ 今までもそうだけど、写真をクリックすると 一気に写真が見れるように編集をしてます。

今回多めに写真を載せたので、是非試してみてね。(たまに作動しないときあるかも。)





あやこさW7












コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事