アイヌ展

2010年11月10日 00:17

R0017920.jpg









客室でジャンクフード祭りをした日の朝、


起きた時 仕事休もうと思った。







会社に電話して休みを取り



体力温存の為、赤坂に行くまで ずーっと寝ていようと思い布団の中へー。






「おい、なんで起きないんだ?」という目つきでにゃんこに

じっと見られていたとき




あ、明日の行動を今日の午前中にまわせるじゃん!と気付く。



即着替え、川崎へゴー。






じつは昨日、仕事中に友人からこんなメールがきた。



その友人は講師をやってるんだけど、週末生徒さんたちと川崎の美術館に行くらしく

行き方の地図を見ようと HPをあけたら 

たまたま同じ美術館で、アイヌ展やってるよと教えてくれた。





最近、アート観たりゆっくりする時間もなかったからか

情報収集すらしてなく、知らなかったー!



友人が生徒たちと行く予定がなかったら 分かんなかったよ。友人、神だわねー。


7日曜までだし。ギリギリだわ。










武蔵小杉駅からバスに乗って行ったのだけど、



この日朝山手線は トラブルで動かず遅れ


交通機関のダイヤがくるって大変だったらしい。(バスも遅れていたー)




人ごみぎゅうぎゅう苦手だから、普通に仕事行ってたらモロに


ダイヤ乱れ人ごみ地獄に巻き込まれてたとこだったよ。あー今日休んで良かった!






R0017888.jpg


平成22年度アイヌ工芸品展
「アイヌー美を求める心」 2010.9/18~11/7




アイヌとは、

日本とロシアにまたがる北方先住民族のこと。



1番始めに北海道たびに行ったときに、アイヌ民族の事を知って

もともと民俗学に興味があるのもあったせいか、とても気になり

それから、本で読んだりもした。


どんな生活をし、どんなことをし、どんな人たちなのかとか

とても興味があるのよね。



アイヌwiki → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C













平日の午前中だからか人も少なくゆったりと観れた。


行っては戻りの繰り返し、3周はした。笑







学芸員のおねえさんに聞いたら一部を除き撮影オーケーとのことで


何枚か撮ったものの一部をー。





R0017915.jpg


R0017896.jpg


R0017917.jpg



アイヌ衣装が沢山展示してあって 見応えあったな。


この技術はほんとにすごいと思う。あたしアイヌ刺繍はやり始めたけど

さすがに、衣装とかは作れないわー。



このコーナーだけでも、かなりうろうろしてたわ。





R0017907.jpg




こんなに沢山見れるのが、すんごい嬉しくて

あの衣装が入ってる中央のガラスケースの間、いったりきたりしてた。







勿論、衣食住に関わるもの、全て展示してあった。

食器もあったし、狩りの道具なんかもあった。






R0017913.jpg











あと忘れちゃいけない、五弦琴のトンコリ。





R0017912.jpg



かっこいいわー。音はよくCDで聴いてるものの 実物をこんな近くで見たの初めて。









R0017934.jpg




入館料が300円!という安さに、驚いた。



分厚い展示本も、見所たっぷり 1500円で購入☆






R0017935.jpg






この後、沖縄県立博物館・美術館で


12/3~1/10まで展示するみたい。沖縄の方は是非ー。








R0017899.jpg






この写真、素敵だと思わないー?


これすきだわー。きっと夫婦かしらね。




この写真観て思い出したけど、


あたしも小学生の頃、裸足だったワー。(学校が、まさかの裸足教育)









通学時以外は、学校の中でも勿論校庭に出る時も、まさかの裸足だったわ。(冬は靴履いたけど)


たまに、へんなもん踏んで 足の裏が血豆になったりしたなー。





でも痛いの一瞬でへっちゃら、元気だったー。

(なんでちびっ子の時って無駄なくらい元気なんだろ?)







いまでも家の中では、年中裸足派なのだけど、




いつだったか、部屋の模様替えをしようとベッドを動かしてる時に、


どういうわけか画鋲が落ちてたのを知らず、うっかりカカトで踏んでしまった事があったのだけど


ありえんほど痛かったわ。壁の気分よ。






そして、レコードを数枚持って移動しようとした時、


ありえんことにレコード同士でスルッと滑って(よくやる)


レコード達が、裸足の上に どどんと垂直に落ちてきた時も、





ぎゃー!!と叫ばずにはいられぬほど


痛くて、これ青アザになる!と思い


瞬間的に、アンメルツヨコヨコを塗ったのは、忘れもしない。





そういう痛い思いをするたび、もう裸足はよそう!!



もう靴下、いや ルームシューズ生活にするんだからねーと思いつつも、やっぱり裸足。




そうそー、結局なんだかんだ 裸足がすきなのよ。


開放感というか、歩いてる感触,


地を踏んでる感っていうかさー。って、裸足の事で語るとなんだか長いわね。






なんかハナシそれたし。もうおしまい。




今年北海道いけなくなっっちゃったから、これだけでも観れて良かったー。








R0017921.jpg



男は木彫り、女は刺繍。








R0017930.jpg







あやこさW7










スポンサーサイト


コメント

  1. ナナパパ | URL | -

    トンコリ‼

    見てみたかった、。ちょうど昨夜、電車乗って出掛ける用事が有ったから、、iPodでOKIさん聞いていたから、、日記開けたらアイヌの話でトンコリの画像出てるから、、昨日の晩からアイヌがリンクしている感じ、です。音色想像しながら画像見ました、。

  2. やあこ | URL | -

    > ナナパパ さま

    おつかれさまー!あらすごいいいタイミングで日記書いて良かったわー☆
    トンコリて不思議な楽器よね。あの音も。
    よくみると木彫りでなにかほってありますねーすごく素敵。
    民族楽器てほんと音も形も惹かれるの多いー。

    そうそ、ムックリは簡単につくれるらしーので、今度北海道行った時作り方
    教えてもらってきますね!! 

  3. kay | URL | puzGC0lA

    開拓の村☆

    やあこさん、こんにちは!!

    東京に住んでいるやあこさんがこんなにアイヌのことに
    興味を持ってくれていて、すごく嬉しいです☆

    小さい頃、近所の原始林でよく遊んだのですが、
    その近くに「開拓記念館」というのがあって
    そこの展示場が、まさにこんな感じ!!
    http://www.kaitaku.or.jp/

    おウチの中で、お餅のようなものを作っているアイヌの人たちの姿や
    ムックリなどのBGMを鮮明に覚えているよ♪
    体験学習とかもあるので、今度ぜひ!!訪れてみてください☆

  4. やあこ | URL | -

    > kay さま

    kayさん、こんばんはー☆

    開拓記念館のHPみましたよー!嬉しいです☆ありがとう!!
    こゆとこあるの初めて知りました!

    すごく気になるワ、北海道行った時は是非行ってみたい。
    北海道はいつもいつも行きたいとこばかりだなあ。

    そうそ、調べていたら東京にアイヌ文化交流センターというのがあるみたいなの。
    今度ふらーっと行ってこようかと!

    トンコリといいムックリといい、いい音色よね。
    ほんと惹かれるのですよー。
    今年は北海道行けなかった…。泣 あー、ラーメン食べたい。笑
    寒いかなー?今頃雪かな。
    東京はやっとちょっとだけ紅葉が始まったとこですよ。


  5. minami | URL | 0HiE6EJA

    やっぱりアイヌのテキスタイルって良いね!!!
    刺繍の模様にいろんな意味があるんだよね??(うろ覚え。。)
    写真撮らせてくれるなんて、ステキだわー!!!

    やあこちゃんのムックリ聞かせてね♪
    トンコリは初めて知りましたー^^;

    そして、私も年がら年中ウチでは裸足派ですー☆

  6. やあこ | URL | -

    > minami さま

    とってもよかったですよ☆
    会社休んで行ったかいあり。
    ことしは北海道行けなかったけど、展示行けたから○。

    裸足らくですよねえ。
    家に帰って一番にすることは、靴下脱ぐことだし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事