中村遊郭②

2010年12月06日 22:41

前回の続き。




R0018150.jpg





R0018154.jpg





R0018162.jpg





R0018157.jpg





R0018161.jpg







中村遊郭って、結構広く感じたなー。(賑町、羽衣町、大門町、寿町、 日吉町)




しかし今に残る建造物が少ないのも、どうやら戦災で消失したりしたみたいね。


面影も少ないけど、古い物がまだまだ残っている雰囲気が漂っている気がしたよ。




前回載せた、中村映劇とかも相当古いかと思うし ピンク映画中心で上映を

今も続けてるとこって、だんだん見ない気する。(知らないだけで、実は沢山あるのかな?)



東京にも裏路地にあったりするけど、お客さんが入って行く姿を見たときナイ!!


ささーっと人目を避けて入るのか。




第一営業やってんの?とつい言いたくなっちゃうくらい


ボロボロの映画館だったりするもんだから、建物見てるだけで不思議な感覚になるけど


昭和の頃からあるようなものが、今も残っているのって なんかいいね。





ここで生まれ育ったわけじゃないけど、なんか懐かしくなったー。





あたしは、名古屋に来たらいつも逆側にしか行ったことがなかったのだけど


中村遊郭の存在は気になっていたから、こっちのほうにも来たかったので


今回岐阜に行く途中に、20~30分だけ寄ってみたの。





ここに行く途中にも、寂しげなアーケードの商店街もあって


なんとゆーのかあの寂れようは、まさに昭和の下町的。




なんだかちょっと異空間?


え、名古屋駅近くにも こんな場所あるんだと思った。





あたし、いつからか赤線地区に興味を持ち始めてから


こんな感じで、ぶらっと行っちゃうのよね。(過去、飛田新地や吉原、五條、玉の井…とか)




また気が向いたら、特集します。










あやこさW7
















スポンサーサイト


コメント

  1. misim | URL | -

    おばんですー

    なーんでだろうね、私も遊郭と言うか、花魁が昔から気になって気になって仕方なかったりするのです。子供の頃に見た吉原炎上の衝撃が大きかったのかね?死ぬまでに1度は花魁道中やってみたいもんだわー笑

  2. やあこ | URL | -

    > misim さま

    misimちゃんおつかれー。
    !!もうドンピシャにわかる!!

    吉原炎上は、かなりよかった、しかも昔のだから名取裕子主演の方でしょ?あたしもあれすき。かなり衝撃よね。
    この手のハナシ分かる人いてくれて嬉しいワ。
    花魁道中あたしもやりたい…。

  3. minami | URL | 0HiE6EJA

    花魁道中、やる時はぜひおしらせくださいー(笑)

    遊郭ってすごく秘密めいてて惹かれるわー^^
    見てはいけないものを覗く感じがすごく好きだったり。
    建物も豪奢だよね!!
    それが寂れてしまってるところが
    また諸行無常な(合ってる?^^;)感じがして
    懐かしいような寂しいような複雑な気分になるよv-34

  4. やあこ | URL | -

    > minami さま

    そうなんですよねー。
    昭和の地味な町並みに比べ
    赤線のある場所は、華やかで建築も目のみはるものばかり。
    遊女たちはそれなりに大変だけど
    こういう場所が日本にはいまだにやってるとこもあるんですよね。

    おいらん道中の下駄を外側から円を描いて歩くあれすきだなあ。

  5. misim | URL | -

    追記ですがなー

    そーそー!名取裕子の方!!

    西川峰子の最期がすごいよねー(@_@;)
    見ちゃいけないもの見ちゃった気がして、ドキドキしたの思い出すわー笑

  6. やあこ | URL | -

    >misim さま

    結構な大御所ばかりよね。
    西川峰子も良かったけど、二宮さよ子も凄かった!
    個人的に、名取裕子がまだ入って間もないときに 二宮さよこから
    こうやるのよ的なシーンは印象的。
    いろんな花魁いて、見ててオモシロい。体はってるよね。

  7. AMCAMCAMC | URL | B2FzAeP.

    やあこちゃんも遊郭散策してたんだね☆
    僕も先週、博多で遊郭街を散策してきました。
    その昔、元遊郭だった旅館に偶然宿泊してから、
    アチコチに残ってる建物を求め歩いてるのです。

  8. やあこ | URL | -

    > AMCAMCAMC さま

    コメントありがとうございます!
    博多で遊郭街ですかー、いいですね。九州方面は行ったことないので
    気になります。
    そして元遊郭だった旅館に泊ったことあるんですか!!?
    すごい羨ましいー。
    あたしも遊郭散策すきで、たまに行くのだけど
    飛田新地が凄かったな。まあ現役ですしね。

  9. AMCAMCAMC | URL | B2FzAeP.

    博多出張でもったいないから早朝散策してきました!笑
    元遊郭だったとこは岐阜の山中で釣りに夢中になってた頃、
    たまたまイエローページで見つけたところがそうだったの。
    飛田はすごいよね。
    男子の僕は入れますし(笑)。
    そうそう、以前興味のある仕事仲間の女子と飛田行ったときに、
    僕の10m前を歩かせたんだよね。
    そしたらおばちゃんに、「おはよう」やら「はじめてやろうち来る」とか、声かけられて。
    あんた、一日働けば!って言ったんだけど、
    さすがに無理~(笑)みたいな事あったな~。

  10. やあこ | URL | -

    > AMCAMCAMC さま

    泊ったのは岐阜の方なんですね、岐阜の遊郭跡は行ったことないけど
    大垣とか金津なのかしら?いいなあ、先月岐阜行ったのに…。笑
    ほんとに飛田はすごかったですねー。
    あの空気感やばいです。
    やはり声かけられますよね!
    あたしはここに限っては3人で行ったんですが、いやーすごくドキドキしましたよ。
    ドヤ街といい、なんかあそこ周辺だけ今の日本ではない別世界。
    カメラ出せないのが悲しいけど。写真はダブーですしね。
    次回、鯛よし百番に行きたいです。

  11. AMCAMCAMC | URL | B2FzAeP.

    釣りできる場所なので岐阜でもすごい山のなかだったよ。
    鯛よし百番行ったよ!
    あそこもイイネ。

  12. やあこ | URL | -

    > AMCAMCAMC さま

    そうなんですねー、山の中かーどこだろ。

    百番は外観しか見なかったから、中入ったなんて羨ましい。
    今度予約して入ろー。
    また来年も行けたらいいなー

  13. AMCAMCAMC | URL | B2FzAeP.

    岐阜から高山方面の途中にある金山町にありました。

    お!

    HP発見。

    http://www.nande.com/fukuzumi/index.htm

    館内写真でなんとなくその面影見つけられます。

    僕が行った約20年前の浴槽は金ラメだったけど、新しくなってる(笑)。



    鯛よし百番、予約が必要なんだもんね~。
    広間で宴会したいよね~☆



  14. やあこ | URL | -

    > AMCAMCAMC さま

    おおー、HPありがとうございます!
    すごいー、廊下なんてモロ雰囲気残っているし、古い物が沢山残ってる感じ!
    そして、個人的にスナックのママさん気になります。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事