MUSIC らぶ by MAREWREW

2011年02月23日 22:24

PICT0553_20110217225107.jpg





体に疲れが、何倍も染み付いたとしても

あたしは自分の心身の疲れの抜き方を、多少は分かっているわけですー。



疲れ方によって、解消の仕方は様々だけど、いまのあたしは音楽しか受け付けないー。

(あんなに好きだったお酒が、いまの時期全く飲めない。笑)


一日何もなく寝てるだけの日が欲しいzzzzzzzzzzzz




忙しすぎたり、余裕がなくなるとあたしは駄目なのですよ。


皆だってそうー、心身の疲れから体調崩すから気をつけなければね。






話し変わるけど あたしは、民族がだいすきなのだけど


その中で、今回は大好きなアイヌ音楽。


MAREWREWのことでも。





2011022201.jpg




マレウレウとはアイヌ語で蝶という意味を持つのだけど



女性4人のグループで

「ウポポ」と呼ばれるアイヌの伝統的な歌の再生と伝承をテーマに活動している

アーティスト。



つい2週間前に、浅草でゲストUAを招き マレウレウ祭りというのも開催されたのよね。





行きたかったのに、当日受けてみたい会社の面接が入って結局行けなかったのだけど


こないだDOMMUNEで、OKIさんのトーク中、マレウレウの話しになったとき


曲を流してくれたのだけど


とっても素敵!惹きこまれる!!ただただ感動!






2011022202.jpg





マレウレウはコーラス?と、サラーム海上さんがOKIさんに聞いたのだけど

OKIさんは、ちょっとムッとしてたなー、うんコーラスなんてもんじゃないわよ。ちがうちがうー





「コーラスという言葉は死語」だとOKIさん。マレウレウは宇宙に届く曲だとー。


あーあ、なんだか OKI節炸裂していた。(でもね、トンコリ持ってくるの忘れちゃったよ www)





アイヌ音楽といえば、OKIさんや安東ウメコさんも好きだけど


マレウレウは、また生命感じるというか、OKIさんの言う通り宇宙に届く曲 まさにこれ。





そうそう、マレウレウの曲を聴いてる あたしの頭ん中には


広い大地や、青々した木々や植物や花、自由にのびのびと生きる動物、


空気の匂い、風の流れ、そして虫の音。




人類の動物的行動や感覚、


生命の大切さ。






なんか今の世の中になくなってきてしまっている、大事なもんが詰まってる。


思い出させられるよな感覚。





きらきらしたもんが溢れてる。この曲の中に。光が見えるー。


これあたしの感覚。こんな想像が巡ってきたわ。



「Hawsa」by MAREWREW








R0019022.jpg



ちなみに、あたしがマレウレウの曲で1番好きな曲は、Sonkayno。


でも意味が、いまいち分かっちゃいない....。






あやこさW7













スポンサーサイト


コメント

  1. ゆみこお | URL | -

    あぁ。。。
    やっぱり聴けなくて残念す

  2. やあこ | URL | -

    > ゆみこお

    おはよー!!
    あの時間帯じゃなきゃよかったね。
    あたしも前半見れなかったしー。またなんか出てくれないかねー。
    マレウレウ、結構活動してるみたいだわよー。
    いつか一緒に聴きに行きたい☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事