自然の猛威

2011年03月18日 23:32


被災地で暮らす方々に 1日でも早く平穏が戻ります様、


あたしも出来る事をやっていきたいと思います。


R0017061_20110318222307.jpg











2011年3月11日14時46分 東北地方太平洋沖地震
国内観測史上最大のM9.0





この大地震から、1週間が経ちました。

1週間が経った今でも、たまに余震が続いています。



複雑な思いで、感じた事や言いたい事は 山ほどあるのに

事が大きすぎて、全然まとまらず 書けないでいました。





皆、日々不安なのは本当だし

地震や津波が街をのみこみ、自然の恐ろしさを目の当たりにして

とてもショックでした。



正直、津波のあの映像はもう見たくないです。




街だけでなく、人の心までも傷つけて命までも奪ったから。


自然の猛威を痛感した...。





被災地にいるボランティアや自衛隊や警察、救助隊の皆さんの


頑張る姿に、心が熱くなってしまいます!




被災地には、まともな生活も物資もなく

孤立してる人も大勢いるので、不安も多いし病気なども心配です。



なんとか一日も早く、被災者が 安全で安心な生活を送れる事を願います。





こんな大変な時でも、被災者の皆さんの言葉や頑張ってる姿を見ると

私たちも今出来る事をし、助けたいと強く思います!!



そして、海外からの支援、とてもありがたいことです。



人は助け合う事が出来るから、頑張れる。





東北を始め、茨城、長野、静岡にも震度6もの地震が続いてきて

そして原発問題。




日本中、いや世界中が不安になっているいま


自分がいま出来ることは 節電を始め、お金も必要だと思い募金をしました。



献血は、今やると2.3ヶ月は出来なくなってしまうみたいだから、


もう少し状況を見て 皆ができない時 後で やろうかなと思う。




そう、この一週間 ずーっと考えてた。自分が出来そうな いろんなことを。


まだあると思う。





会社に行くと、ネガティブなことばっか言う社員がいて 正直うんざりする。


なので、話しをほぼ聴いていない。同じ事ばっか。




いい加減にしてよ、うっさいわー!と思う。弱音吐くなー。


あたしたちが頑張んなきゃ、どうすんだ。笑顔でいなきゃ駄目だわよ。




節電効果も、いい方向になっているじゃないかー!この調子で続けてみよう。


皆、やれば出来るんだもん。





そして最近あたしが苛立つ事は、不安を煽るようなメールやインターネット情報。


あれやめてほしい。まじで。怒




正直、あたしメールをもらっても


不安を煽るようなメールは、気分が悪いので


ほとんど読んでません。ごめんなさい。





それが嘘なんでしょとかそーゆことでなくて、個人的にこういうメールが嫌いなんです。




もっと、冷静になって行動すること。そして情報を見極める事。


情報を、簡単に鵜呑みにしない事。





とはいえ、携帯などのアイテムで すぐ情報がキャッチ出来るのは凄いと思いました。



Twitterやmixi,Facebookなどのソーシャルメディアで、

情報や被害状況をリアルタイムで確認できたり、

ログインしてるかで友人の安否状況も実際分かったので、



被災地にいる友人とは連絡が全然取れなかったものの、


つぶやいてたの発見して


「生きている!!」と



分かった時は すごくホッとしたのと同時に


ああ、ネットって凄いなと感じましたね!






※ 結局、全然 まとまっていない文章になってしまいました。






あやこさW7








スポンサーサイト


コメント

  1. とん | URL | -

    弱音

    ダメな人はダメなんだね。。。マイナス思考に陥っちゃって。私はすっかりこの状況に慣れてしまって、実は地震前よりも体調がいいの・・・。でもね、毎日連絡を取ってる子がいるんだけど、不安で寝られなくて、本当にかわいそう・・・。一睡もできない日もあるから、病院で睡眠導入剤をもらってきたりしてるんだけど、子供がいるから頑張りたいみたいなのよね。でもきっとその子は頑張ったらダメになっちゃうから、頑張らずに人を頼りな、って言ってるんだけど、家は近くないから私はケアできず。。。毎日「怖いよ」とか「寝られないよ」ってメールが来るんだ。でも徐々に良くはなってるみたいだし、やっぱり人それぞれなのかなー。
    怖い、って言う人には同調して聞いてあげるのがいいのかな~、と思ったり、大丈夫だよ~と笑い飛ばすのがいいのかな~、と思ったり、難しいけど、みんな気持ちが強くなるといいよね。  ながい・・・。

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    考えれば考える程、不安になっちゃうからなのかな。
    眠れないのは不安からきてるんだもんね、薬飲む程って心配になるわ。
    でも1人じゃないみたいだし、子供も旦那も一緒にいるなら、旦那さんももっと
    その子を安心させてくれるような感じならいいのに。
    あれ、最近体調平気なんだね?なんかこゆことあると余計に体調悪化とかしてたら
    よくないなと思っていたが、調子良いならよかったよー。

    気の持ちようなんだよねきっと。あたしも誰かネガティブ発言始めると、
    話し勝手にかえるよ!笑 
    ずっと暖房使えないから、らきこがさ、大変。
    布団の中に無理矢理入れたら(暖かいしさー)1人じゃやだおまえも一緒に寝るなら入るみたいな
    感じで、人のヒザ上ばっか狙ってる...。動物は大変なのかもね。 あたしも長い...

  3. とん | URL | -

    かわいい

    ラッキー。テレビ理解したらいいのにねぇ・・・。
    この状況がよくわからないだろうからかわいそうだわ。。。
    動物はほんと大変だと思う。飼い主次第で生き死にが別れるからね。。。寒いのしんどいよな。。。
    湯たんぽみたいのあればね~。温かいペットボトルとか。

  4. やあこ | URL | -

    > とん

    特ににゃんこは寒がりだからね、犬飼ってる人はどうなんだろかー?
    結局人肌がすきみたいで、布団に入るとらきこも入る感じだよ。
    さっき、らきこ 股の間に顔入れて寝てたんだけど!やだわーw
    暖かいのかー。

    被災地で犬と再会したVTR見たよ!泣けてしまう...
    動物も家族の一員だからね、一緒に逃げないとだし大変よね。
    今日からやっとこ梱包作業始めたよー。この連休一気に準備だー!

  5. morita | URL | -

    できること・・・

    なんか気持ちわかります。

    私も現地でがんばっている人を見ると涙が出ます。

  6. やあこ | URL | -

    > morita さま

    こんばんは!
    地震から一週間経ちましたが、まだ沢山の方が避難所にいたり
    まともな生活が送れていないので、なんだかあたしも今は自分が楽しい事(旅とか)をやる気が
    全く起きません。早く復興するといいのだけど...。

    先週地震きたとき守田さんのブログ読んで(アメのほう)無事だと分かり
    ほっとしましたよー。
    東京もこんな経験は初めてなので、皆が大丈夫か気になりました。
    そうそうあたしも歩いて帰る途中でスタバで休憩したりしたの!!同じ同じ!
    コイン型のチョコレート、あたしもスタッフさんから頂きましたよー。
    引越、片付きましたかー?まだ余震あるので、気をつけて下さいねー!

  7. ゆみこお | URL | -

    あたしも家にいるともんもんとするから外出てリフレッシュしてるわ!
    不安になればなるほど、それが子供にも移るしよくないね。前向きにしてる。
    ヨセミテとかの自然のテレビみて心が穏やかになったよ。
    圧倒的な自然て恐怖も感じるけど、やっぱり神秘的というか
    人間なんていくら頑張ってもちっぽけなんだね...
    いい意味でも悪い意味でも。

    ネットのすごさ痛感だよね。早い早い
    智美もあやちゃんも友達の安否確認が出来てほんと良かったよ~

  8. やあこ | URL | -

    > ゆみこさ

    はろはろー。
    もねちゃんは元気にしてるー?
    自分が不安だと子供も移るってなんか分かる気する。子供いないけどさーw
    兄貴の子供からこないだ電話きたみたい。(おかんに)
    「停電まだしてないよー、これからだよ。」とか言ってたらしい。BY 4歳
    3月とはいえども、なんだか寒いので風邪引かんよにねー

    気分転換は大事よー!
    自然て不思議なこと多い、自然はいいことも悪いこともあって
    人間ではどうしようもないことも
    起きて、なんとも言えない気分になるよ。

    ハナシ変わるがACのCM以外のスポンサー、そろそろやってもいいのではないかい?と思う。
    チャンネル替えてもまたか!と思う。

    宮城の友人は、助かりました。いまは生活大変なのに自分以外にもっと
    大変な人がいるからと言って何かしてる。泣

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事