禅のいざない

2011年05月02日 10:34


骼悟





先日友人と、建長寺で座禅をしましたよ。





建長寺は、かれこれ4年ブリくらいに来たのだけど、

その時は、雷鳴る程の悪天候で大雨。




そして何故か今回も大雨…。





骼悟





坐禅は、他の寺でも経験があったのだけど


そこは1時間半くらい(間に10分休憩あり)の長丁場で

あまりの長さに、気がおかしくなった経験をしているので



それに比べて建長寺の坐禅は、30分くらいで物足りなく感じたけど

この位でいいのかもしれないわ。笑




全部で1時間なのだけど、あとは法話が聞けたりお経も読んだりするので

結構充実してると思いましたよー。おすすめです。



場所に寄っていろいろだけど、前やったとこは

終わった後、おしょうさんが抹茶をたててくれて、お菓子食べて雑談して帰ったよ。


まあ自分に合うとこに行ったらいいよ。





ここでの坐禅中は、心の中で数を数えたりするのだけど、


途中で

1.2.3….10…23.24.24.24?.もう30か と、心の中はザワザワしちゃい



相変わらずの適当さを発揮してしまったので

(しかも数は10まで数えたらまた1に戻り数えるのに。その繰り返し)





ちっとも、心が静かになりません。





集中できなかったので

カツ入れてもらおうと思い、打つ人が廻ってきたときに、

合掌をして(打って下さいの合図)警策を受けた。





坐禅しながらの雨音は、心がすーっと穏やかにはなったものの

集中は出来ずー。





この建長寺から、日本の禅は始まったという。

750年だってよ、すごい昔。

日本の文化は、面白いしまだ知らないこと沢山かもなあ。





いろんな世界の国々を観たい願望は、すんごくあるんだけど

日本の文化を知ってから、他国ぶらりしたいとか思っちゃい

気づけば、6年前にタイに行って以来、海外には行ってませんー。





おばあちゃんとかになってから、海外とか行きまくりだしたらやだなアタシ。笑 ←遅すぎか。というか動けないか…。




そう思うと、動けるうちに行動した方がいいんだよねきっと。






その流れでこんな話しするけど、



先日、10年のパスポートが切れるので

更新しにパスポートセンターに行った時のことだけど




待ってる間、ロビーにあるTVで


海外旅行での犯罪の罠!てきな VTRが

流れていたので、暇だったので釘付けで観ていたのよ。




1人旅で、いくら親切にされてもついて行ってはいけないとかで

最終的には、その主人公、物盗られたり カネを盗られたりしちゃうパターンのやつでさー。





そんなの知らない人の家まで行って、呑気にポーカーとかやってるからだよー

簡単に着いてくからだよ!ばかだなー!!


ちょっとは警戒しなよ!と、心の中で突っ込んでたもののー





海外では着いてくことはないけど


国内で旅をしてると、多少安心感や言葉が分かる事もあるし




その地で会った人と、あたしも一緒に酒を飲んだり、車にまでも乗せてもらったりや、


ご飯屋連れてってもらったりとか、喫茶店行きませんか?と


言われお茶飲んだりとかあるんだよね。





日常でそんなこと言われても、タブン92%断るのに!笑





むしろ、現地の人や 旅もの同志と交流すんの好きだったりもするから
(1人旅のときは)





あたしも海外だけとはいわず、これからはちょっと気をつけなければねー

と思いつつ、


呼ばれ 手続きを済ませセンターを出たら







「….あれ、携帯がない。どこへ?」





さっそくですか。泣





VTRに夢中になりすぎて、携帯をなくす(落とす)とは!!





旅以前に、気をつけなければならないかもね。やだなー。

(戻ったら、パスポートセンターに落ちてたわ〜。ふー セーフ。)









あやこさW7











スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事