水の妖怪と除湿

2011年06月24日 12:35


image1106211.jpg image1106212.jpg



基本河童のハナシではないのだけど

先日、水の妖怪が家に入ったぽいのよねー。(想像いやホント)





あたし春くらいに引越したのだけど、引越してから


何人か友人が遊びに来てくれたり、泊りにきたりしてるのだが


こないだ友人が泊りに来た時のこと。





寝るときに、何故か布団が湿っていたので


なかなか寝付けなかったんだけど


朝になり忘れ


友人が帰った後に、いろんな異変に気付いていったのよ。




布団を片そうとしてたら、あれなんか湿ってる。


おい、寝汗かいたのかい?と思い、シーツ取ったりいろいろしてたら



あれ、ラグも何故か濡れている。




なので、どけて座布団に座り ご飯食べていたら、


なんかお尻冷たいんだけど―、と立ったら


あれま座布団も湿っている。なんでよ。





家の周りは山も緑も多いから、湿気のせいかと思ったが


今までこんなことはなかったし、この日は雨も降っていないし。


窓開けて寝たわけじゃないしさ。お風呂場の換気はしてたけど。




家のしっとりさが、なんか異常。






そして自分のふとんを持ち上げたら、


マットの下がすんごい濡れてる!


おねしょみたいだなーというあんな感じで濡れてる部分が濃い!
(勿論、してません。)





あたしも寝汗か?と思ったが


明らかに何かがおかしい。






とりあえず扇風機を廻し、乾け~と布団たちに向け願う。





そうこうして夜になり、なんとなく乾いてきた感じがあったので


少しほっとしたのだけど


玄関と廊下の異変にも、遅く気付いた。






壁が湿ってる。どうした?壁






それだけならいいんだけど、友人に貸したサンダルだけ、すごく濡れている。


他の靴は、全く濡れていないのに。





なにこれ、まさか水の妖怪連れてきたのか。


というより友人が妖怪?ちがうか





友人とともに、水の妖怪は消えたと思うが(勝手な予想)


爪痕がヒドイ。







この晩、布団に入るとちょっと湿り気があったのだが


爆睡。


といきたいとこだったのだけど、朝までの間


深夜3回もトイレで起きる!!(食中毒のときかのよう)





まさにあたし自身が湿気を吸い取ってる感じなのよ。


なんなの!?迷惑迷惑。寝かせろー。あたしは除湿機ではないのに。





という感じで、体おかしいし熱っぽいし。






でこの日は、布団やマットレスを持ち上げてから家を出て


夜帰ってきたら、平気じゃん。いつもの我が家に戻ったようだね。ほ


布団もさらっさら。貸した靴も乾いてる。





夜もぐっすり。いつも通りトイレに起きることはなく。


ほんと、なんだったのよあれ。




水の妖怪なのか?サンダルがひっかかるな。


あの染めりようなに?





なんなら、かっぱみたいに、ちゃんと物体が見えた方が納得いくのに


あたしの場合、いつも雰囲気とか音だけで見えないわー。







テレビ買おうかなと、テレビ貯金始めたカネを除湿機にまわそうとまで


追い詰められたわ~。(というか、テレビはもういいや)





そして2日悩んで結局、除湿機を購入した。






除湿機は初めて買うのだけど、除湿機の知識が全くないあたしは


皆同じだろかと思ってなんでもいいやと思っていたが、いやいや大間違いだったよ。




2日間仕事中に、機能を調べ


うちの環境とどういう用途で使うか改めて考えたよ。





主に2つに分かれコンプレッサー方式とデシカント方式があるのだけど


それぞれ長所と短所があるから


自分に合う方を選んだほうがよい。



上の2つを備えたハイブリットタイプの除湿器もあるが


価格が高い高い。買えたらそりゃいいけどさー。


セレブじゃないし むりー。





特にここは分かりやすく説明してあったところ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/








メーカーでいうとパナが良かったんだけど


出来れば2万まででコンプレッサー式がいいなと思ってたから


コロナのCD-P6311(W)を購入したよ。





レビューもいろんなサイトのを読んで、欠点も踏まえ


最終的に合いそなのは これでさー。






あー届くの楽しみ。湿度計もかおー。









あやこさW7







スポンサーサイト


コメント

  1. ゆみこお | URL | -

    さらっと書いてるけど
    ちょっとこわいし!!
    でもあやちゃん水女だしさぁー
    河童に好かれそうとか思ったよw

  2. やあこ | URL | -

    > ゆみこお

    そうそう水に縁ありそよねー。
    てか、ゆみちゃんもじゃんか!雨呼ぶの得意だし。
    カッパとか、未確認生物すきなんだけどイザ現れたら
    どうしたらいいか迷うわねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事