横須賀基地

2011年08月17日 11:02



DSC_0087.jpg



夏休みは、明日までだけど


仕事も溜まってるだろーし、会社に来たわー。(たまには真面目)




案の定、今日は3人しか来てない。笑 



でもゆっくり仕事出来るし、溜まりまくっている日記でも


どんどこ書いてくので、暇つぶしにお付き合いくださいませー。






DSC_0086_20110817103233.jpg




先日、横須賀ネイビーフレンドシップデーに行ってきましたよ。




横須賀ネイビーフレンドシップデーというのは、

よこすか開国祭にあわせ「ネイビーフレンドシップデー」として

横須賀米軍基地が一般開放されるわけです。




アメリカン屋台やステージショー、艦船見学なども楽しむことができるもの。




一度、米軍基地内に入ってみたく、行ってきたのだけど


ありえんほど、暑くて暑くて人も多くて多くて、暑いのも人ごみが苦手な


あたしにとっては、きついのなんのってー。








早い時間に待ち合わせして午前中にさっとみて、昼過ぎには出たから

人ごみにもまれずには済んだかな。




DSC_0043.jpg



DSC_0046.jpg





きっとあたし1人だったら、もっとだらだら行動して


フランクフルトとか大きいB級的なピザとか食べたり、


音楽聴いて飲んでだらんとしてたと思うのだが


計画性を持った人と行動してたせいか、だらんゼロだった。(めずらしいー)





R0019729.jpg



R0019730.jpg





まず、ゲートに入るに長蛇の列!三笠公園の中までぐるぐるしてたが

早めに着いたことで、50分くらいでゲート通過ー!





R0019731.jpg

(以降、顔出てる米軍たちは、写真許可とってますー)





パスポートや身分証を持参してたけど、チェックなかった。


サンダル・ミュールは×なのだけど、ビーサンの人いたなー入れたのかしら?




荷物検査はあった。





DSC_0042.jpg



DSC_0047_20110817102828.jpg



DSC_0048.jpg



R0019744.jpg



R0019733.jpg





中に初めて入ったのだけど、敷地広すぎ。



基地内って

もっとかたっ苦しいものかなと思ってたが、普通。




普通に住居(団地みたいなやつ)や広場、学校、病院、国道なんかもある。


やっぱ普通に街。




R0019740.jpg




あたしは、芝生でお茶でも飲んでだらんとしたかったが


空母見るの混むかもよと言われ、じゃあ先に見に行こうかと。




たしかに、こっちの列は辛かった...。




R0019750.jpg




いま考えると、あの炎天下、日陰ゼロで1時間半かからないくらいだったけど

よく耐えたものだわよ。




DSC_0058.jpg



DSC_0056.jpg



日傘持ってきてたけど、腕は真っ赤になっちゃたわー。




見終わった後は、列がさっきの4倍くらい長くなっていた...。


たしかに先に行ってよかった。



R0019745.jpg



中は、こんなん。


DSC_0060.jpg



出迎えてくれた、ちょっといけめんなお方。


写真撮っていいか?と聞いたら、笑顔でyes!と言ってくれた。


他の人たちは、船長と写真ばっか撮ってたな―。あたしは船長スルー。



DSC_0062.jpg


デッキの上で、音楽流していた。

陽気。




DSC_0069.jpg


誰なのか?



DSC_0072.jpg


DSC_0073.jpg


DSC_0074.jpg


DSC_0075.jpg


DSC_0079.jpg


DSC_0064.jpg


DSC_0080.jpg


R0019763.jpg


R0019765.jpg



船内は、広いというよりは、通路とかは狭いし、動きづらいけど

部屋がいろいろあったなー。


迷路みたいだった。



R0019760.jpg



なんかゆっくり休憩したかったのだけど、人がだんだん増えてきたのよー。



R0019772.jpg



R0019774.jpg





R0019776.jpg



かなりの暑さと疲労で、食欲もゼロに!!


2人して、頭が重くて頭痛が。笑




あたしは3時間くらいで、ジュース3本くらい飲んでます。


相当体力奪われたのかも。




倒れてるおばちゃんを見たし、救急車も出動していた。


うーん、確かに熱中症になってもおかしくない。




マックとか行きたかったのだけど、遠い!


敷地内一周したかったけど、広いやー。



R0019755.jpg




鉄板で肉とか、じゅーって焼いてたけど、無理。あついー。


飲み物がジュースしかない!コーラかジュースか水。





DSC_0081.jpg





そっか、ここはアメリカなのか。


あれー、アイスコーヒーとかはー?ないじゃんー!(自販機はあった)





あ、マックか!マックに行けばあるのかしらー!?結局マックには行かなかったけど。


円でもドルでも買えるんだっけ。




もう見たいもん見たし


お互い、もう体力むりですと察し、涼しい店でも入ってゆっくり


ご飯が食べたいと思い、基地さよならー。




DSC_0053.jpg




この後、もっと混んだであろうなー。夜は花火大会だったしね。


年に3回、イベント時に入れるので、機会があったらまたいこ。





そして、こっちはあんま見なかったのだけど、海上自衛隊。





R0019728.jpg



船、かっこいいわねー。


あたしは船内には入らなかったけど、今度観てみたい。



DSC_0085.jpg




水しぶきをあげて、ショーみたいのもやってましたよー。


航空ショーとか、ちょっと観てみたかったな。もう暑くてむりー。




あたし、やっぱし夏ダメです。(夏というより暑いの苦手)


むむー








あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事