先祖

2011年10月14日 12:22



R0018802_20111014094615.jpg

(指宿枕崎線内よりー)




長らく放置していた旅日記

そろそろ再開し始めよかと思いますー。(しかも鹿児島からね。おそい)





あたし自分の先祖って何してたんだろーかと

大人になってから気になり始め、おじいが生きてる時に半分しか聞けなかったのが

残念だけど、


分かっていることが、うちの先祖は鹿児島。




お墓やお葬式の道具?に、家紋(○に十(轡))が入っていたのは気づいてはいたけど

よく見たら、家の屋根の瓦のとこにも入っていたから

親戚や身内から聞いたら、うちの元は島津(薩摩藩)だったみたい。





先祖は、殿様に仕えていた人だったのだが

すごく悪いことをして、鹿児島から長野まで逃げてきたという。





鹿児島から長野って!!

すごい距離よね。



しかも当時なんて電車も車もない時代だから、え、歩き?





長野は山に囲まれているから、ここまでくれば安全だと思って


長野に住みだしたということみたい。




あたしが一番気になるのがさ、どんだけ悪いことしたのだろう...。




おおよそ900キロも離れたとこで身をひそめなければいけなかった理由って。





殿様の逆鱗に触れる事って。一体なにしたんだろう。

きになる。




いまだったら、指名手配されて懸賞金とか掛けられちゃってるくらいのこと

したんかな?




どんどん老人が、身近にいなくなってしまったから、一番気になるここが分からないままよ。





まあ、そんなことでさ

先祖がいた鹿児島に行ってみたくなったのが


今年1月。


途中まで日記書いていた。






いま思うとさー

鹿児島で、霊現象に遭遇したのも



島津の血をうすーくひいてるのかであろう あたしがきたのを


島津の武士らの霊が察知して


あんな目に遭ったんかな―とか思えてくる。(考えすぎw 違うと思うけど)



友人とかには、「歓迎されたから出てきたんじゃなーい?」とか言われたけどもー。


でもでも寝かせてくれなかったしさー、あれ歓迎ではないよなー。




霊感ゼロなのに、あんなん初めての経験だったのよ。怪奇音日記
泣かなかったけど。





R0018788.jpg




1月に行ってきたのだけど、

その霊現象にあっていた夜から、雪が降り出した。




R0018791.jpg





あたし鹿児島って雪降らないとこだと思っていたから、あまりに寒くってびっくりした。


こんな南でも雪降るのねー。





R0018793.jpg





だんだん晴れてきたので、この日は指宿から霧島方面へ。







つづく





あやこさW7




スポンサーサイト


コメント

  1. とん | URL | -

    自分の先祖、って考えたことなかったな~。 たどってみると面白いかもね。でもそれってどっち方?父方?母方? 
    うちはどっちも九州だけど、もう10年以上行ってないや。。。
    もうおじいちゃんもおばあちゃんもいないしな~。 寂しいなぁ~。

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    母方だよー。
    あら、どっちも九州なんだー!いいねえ。
    でも2人ともいないと九州もなかなか行かないのかなー?
    家とかはないのかな?別荘みたいに残っているといいのにね。

  3. とん | URL | -

    おかあさんかたか~。なるほどね~。 うちの母方の実家は残ってるか知らないなぁ。。。今度聞いてみよう。父方は残ってるよ~。伯母さんが住んでるしね。
    最近ネコ飼ってるらしく、人なつこくてかわいい、って聞いたから行きたいんだよね~。

  4. やあこ | URL | -

    > とん

    伯母さん猫飼ってるんだ―!いいなー
    猫はいいよね。ラッキーがこいしいー。
    たまに夢に出てくるよw
    11月とかさー、後半は落ち着くから実家にも遊びおいでよー。
    らきこ喜ぶよー

  5. とん | URL | -

    あ~ 行きたい行きたい~!!

    ラッキーに会いたい~。 魚の骨いる?w 冷凍の魚の骨たくさんあるんだけどw

  6. やあこ | URL | -

    > とん

    うんおいでー。
    でも魚の骨はいらないよ~。身は好きだけどさー、骨はたべんよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事