霧島

2011年10月15日 01:33



R0018803.jpg


レンタカーで移動したかったのだけど、

雨そして雪となると、ペーパーとしてはよしておきたいとこ。




なので電車でなんとなく霧島まで行ってみた。




R0018804.jpg



R0018805.jpg



10時くらいには着いたのだけど

みてよ、このカンカン照りな晴天。



R0018828.jpg



R0018830.jpg



でもね、すんごい寒かった。正直東京と変わらないじゃん。

むしろ寒く感じる....。




R0018828.jpg


霧島神宮とは、鹿児島県霧島市にある神社。




もともとは、高千穂峰に対する山岳信仰から始まった神社みたいなのだが


火山の麓にあるという立地のためたびたび炎上で

他の地に移っても噴火の巻き添えで炎上してしまったりで(なんでそんなに)



1484年に、島津忠昌の命により兼慶が再建したのが、現在の霧島神宮

ということみたい。(WIKIも参照)




R0018807.jpg



R0018808.jpg



雪がまだ残っていた。





R0018815.jpg




ほんと寒かった!!!芯からひえるー。






R0018817.jpg




R0018822.jpg




R0018823.jpg





とっても素敵で立派な神社だなあ。と思いましたよ。


本殿は、重要文化財にも登録されてるらしい。



橋のとこや、ここの神社にも天狗がいるのが気になったな。



しかもこんなんあったらしいー。


霧島天狗館だって。



http://map.kirishimakankou.com/modules/kirimap/index.php?lid=99


霧島神宮の参道に立つ、ちょっと珍しいお面の展示施設って!



全く気付かず...。



行きたかったー。たのしそう




R0018820.jpg







あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事