蝦蛸

2011年10月18日 08:32

※ こっから道北日記





R0020300.jpg





R0020304.jpg






羽幌町に来て知ったのだけど


名物なのか、えびやたこの料理をちらほら見つけた。



R0020307.jpg



道の駅に、温泉があったので


温泉で癒された後、コインランドリーで洗濯してるとき暇だったので


おすすめのえびたこピザとゆーのを食べてみた。





生地にピザソースが塗ってあり、そこにえびとたことチーズを生地の上に載せ


生地を包み、それを油で揚げていた。(作り方の予測だけど)


たしか250円。




久々食べたな―、ジャンク。この味。



チーズがとろけておいしいけど、えびとたこが小さいせいか


思ったより存在感なし。





そして一番よく見たのが、「エビたこ餃子」


これも食べてみたいなーと、翌日の昼に定食屋に行った。




R0020309.jpg




depapepeのサインとかあったな。


家族でやっている(でも女性のみで)アットホームてきな定食屋。







メニューが豊富で、エビたこ餃子カレーなんてのもあった。



B級的なにおいがぷんぷんするわ。



あたしはふつーの、エビたこ餃子定食にした。




R0020310.jpg




なんかの塩につけたり、隣のたれにつけてたべた。


味なのだけど、あれ意外に普通の餃子...。




これまたエビたこという名で売っているわりには


あれ、これまた存在感が薄い気が...。




もっと素材感わかるくらいに粗く残しておけば


「おおーえびたこ!」って分かったのかもだなー。







DSC_0180.jpg





そんな羽幌町は、海鳥がたっくさんいて


鳴き声もよく聞いた。





港町ならではよね、港町すきなのよねー。


山育ちのせいか、ずっと海に憧れをもっているのだよ。



R0020137.jpg





のんびりした雰囲気だけど、スナックなどの夜の店が多かった。




R0020125.jpg





1日目に泊った宿がスナック街みたいなとこの近くだったから


深夜に酔っ払いの陽気な声がわははーと


聞こえてきたけど、疲れていてもう爆睡だったよ。









この日の夜、


おばあと、とうきび食べながら世界陸上を観てたせいか、


この日の夢に、ちゃっかり おだゆうじが出てきた。(もういい)





R0020296.jpg







あやこさW7














コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事