黄金町バザール

2011年11月10日 22:00

R0020538.jpg



R0020539.jpg



前回書いた通り、元遊郭からここはアートの町に生まれ変わろうと


再生を行っている町。




その黄金町〜日の出町で、期間限定でアートイベントが行われていた。



R0020536.jpg


R0020540.jpg



どうやら3年前くらいから始まり毎年行っているようで、きっとこれからも


このようなイベントやショップや展示などがどんどん増える場所になるのかもしれない。


ここの地域の人や若いアーティスト達によって


ほんとに新しい町を作ろうとしているんだなというのが分かる。



R0020537.jpg


R0020548.jpg


R0020549.jpg


R0020550.jpg


R0020566.jpg


R0020543.jpg


R0020544.jpg



ここに来る前に元町・山手を歩き、石川町から伊勢佐木町を通り


黄金町のほうに歩いてきたのだけど(4キロないくらいか?)


横浜の表部分と裏部分を一気に観たような気になった。




というのも、


とある地区は、活気溢れてたり人が多く皆おしゃれして華やかな


イメージなのに





とある地区は、服ボロボロのを着て歩いてたり、若者や女性が全然いなく


おっさんしかいなかったり、


異様な雰囲気を出しているところがあった。




一緒にいた友人は、完全にもうここ歩きたくないと


言っていた。





あたしは散策をした時は、必ずってくらい家に帰ってから地図を見る。



そういえば、途中で観たあの辺りって、どういう町だったのだろかと


調べてみたら


やはりあたしがたまたま通ってしまった所は、横浜でいうドヤ街だったらしい。





寿町という、いかにも赤線地帯にありがちな名前に、違和感がああたのだけど


やっぱりそうだったかー。




あそこを歩いたときに直感的に、釜が谷と山谷を思い出したんだよ。

あの異様な雰囲気をね。



ドヤ街の横には必ずってくらい遊郭(跡地)がある。


皆が知っているのは華やかな部分だけで、結局こういったグレーな部分って


行かないと分からないし。



知った所で、実際は行かない方がいいと思うけども。




日本にはグレーな部分がまだまだ沢山あるのかもしれないわ。




R0020554.jpg




あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/570-25169227
    この記事へのトラックバック


    最新記事