鎌倉の大仏

2011年12月22日 11:42


R0020852.jpg





鎌倉の大仏のらほつは、


656個あるみたい。(頭のくるくるのこと)




R0020854.jpg





高徳寺といえば、鎌倉の大仏なのだけど


あたしが初めて見たのは小学生の頃。





両親が湘南鎌倉好きだったので、毎年夏はこっちで海水浴&キャンプ&寺巡りが


我が家の夏の恒例行事だったわけよ。



長野県民は海水浴といったら、ほぼ新潟に行く人が多いのだけど


何故かうちは長い道のりを経て、毎年神奈川県だった...静岡もあったな伊豆。




冬は毎週、長野の近場の山でスキーだったのよね。


雪が降るから、雪遊びはよくしてたなー。アイスクリーム作ったり


お山作って、滑って遊んだりさー。つくづく田舎に生まれ育ってよかったと思うー。







まあー、そんな環境&両親のもとで育ったからか、アウトドアが好きだし


気づけば、今年2月から東京都民から神奈川県民になったあたし。




3月に震災がきて、引越しして住み始めたのは4月になってからだけどさー。


実は、すぐ越せず1か月分、無駄に家賃払ってたよ。やよねー




そんな今年は、不思議な1年だったのよね。



まそれは別に書くとして、


鎌倉の大仏のこと。



p20111130-160134_20111222113820.jpg




外にむきだしだけど、実はずーっと昔は屋内にいたって

知ってましたか―?




あたしも生まれてないはるか昔なのですが、


鎌倉にも津波が来たことがあったそうです。




高徳寺に来たことが有る人は分かると思うのだけど


長谷駅から少し歩いたら海だし、ここも津波の被害にあったのだけど


まわりの建物は流されたものの、大仏だけは津波に流されなかったそうなのよー。


頑丈な土台なのね。



それからというもの、むきだし状態に。




ちなみに、20円払うと大仏の中に入れるよ。




p20111130-160425.jpg





ナムー







あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/587-1235fdba
    この記事へのトラックバック


    最新記事