半僧坊

2011年12月24日 18:29


R0020806.jpg



鎌倉には、寺院が沢山あるのだけど、

そのなかでも個人的に好きな寺で5つ選べと言われたら

ここが入るのだけど、鎌倉五山の「建長寺」。



その境内のもっとも奥にある半僧坊に先月友人とぶらり行ってきたのだけど

すごいすきだったなーここ。



R0020804.jpg



山の中腹にある、建長寺の鎮守みたいで

ただなんもない山なのだけど、雰囲気すきだったー。



R0020809.jpg


12月初め頃だったのでまだ紅葉はそれほどだったなー。




R0020818.jpg



この日、珍しく汗ばむ陽気で、上着いらぬほど。


平日だし人も少なくって散策にもってこいだったのよ。




R0020827.jpg




どんどん石段を上ってゆくと、数種類の天狗が現れたのよ。



天狗といても、後ろに羽がついてるやつで「え、なにこれ天使?」とか思ってしまったのだけど


これはどうやら烏天狗像というやつらしく

半僧半俗姿(いわゆる天狗の姿)の

半僧坊大権現を祭っているとのことー。



wikiで調べたら、烏天狗とは

烏のような嘴をした顔、黒い羽毛に覆われた体を持ち、

自在に飛翔することが可能だとされる伝説上の生物みたい。



R0020832.jpg



気づけば、なかなかと上ってきたのだけど


空がもっと澄んでいたら、ここから富士山も見えるみたい。(今日は見えずー)




R0020835.jpg



R0020833.jpg



交通安全、火盗除けなどにご利益があるとされているみたい。



ここから先、ハイキングコースが続いていて、今回は時間がなかったので

ここまでで下に降りちゃったけど

このまま進むと、展望台があって瑞泉寺の方まで歩けるみたい。(歩いたら2時間くらいかかるのだろかー?)




鎌倉ハイキングコースガイド
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/



あやこさW7













コメント

  1. チャリ・h・プー | URL | -

    おはようございます
    そしてメリークリスマスです
    建長寺 私も結構 好きです いい感じだし 眺めも良いし 得した気分です
    北鎌倉周辺のお寺さん円覚寺・明月院もいい感じですよね
    では 良いクリスマスを

  2. やあこ | URL | -

    > チャリ・h・プー さま

    チャリ・h・プーさんお久しぶりですー☆
    たしかに、北鎌周辺の寺はいいですよねー。
    座禅とかもやったり。
    今日はクリスマスですねー。
    あたしは友人たちとパーティーしたものの
    クリスマス感はゼロですが、今年もあと僅か、よいお年をお過ごしくださいませー☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/588-1ac460eb
この記事へのトラックバック


最新記事