にわか

2012年04月03日 08:45



DSC_0455.jpg





3月末あたりだったか、やたらと周りの友人たちが


野球観戦に行っていたのだけど

(USAのチームと試合みたいなやつ)




イチローのプレーってやはり一度は


観ておきたいらしい。







ちなみにあたしは下北沢駅で にせイチローみて感動したことあるよ。


参照→http://yaako3.blog99.fc2.com/blog-entry-464.html



あたし、どーもさ、スポーツに関してたいして熱くなれないの。


野球はまだしも、サッカーなんてもっと興味ないしなー。(むしろ嫌いなのかなーとも思える)




皆が日本戦~!とか言って、青いユニホームとか着ちゃって応援してても


ふーん、今日試合なんだーそうかー。としか思わないし、


むしろこの日に関しては青い服着たくなくなっちゃうし。






そんなあたしでも、さかのぼること数十年前、


野球とサッカーに興味を示した時期があったのよ。






まず、野球なのだけど


あたしは長野県に生まれ育ったので


長野にはプロ野球チームなんてなかったけど


小学校の頃、周りの男の子は野球好きが多かった。




ほらー、よくチームのキャップ被っちゃってたりでさー。





長野って、応援する野球チームが偏らず


皆きれーにばらばらなのよー。



とはいえ巨人と西武2割増しみたいな感じだけど。






で、なぜか好きでもないのに


「おまえはどこファン?」て聞かれて


別にどこでもよかったけど、にわかロッテファンになった記憶がある。






しかも試合で勝つか兄貴と賭けをしてた気がする。




にわかロッテファンだけに、選手の名前とか一切覚えてないけど


応援はしていたよ。




今もそうだけど、名前ぜんぜん覚えられないのよね。



いまの外人選手とか知らないけど、


クロマティーとかバースとかポンセは知っているその時代。




当時ロッテって、パリーグで最下位とかだったけど、弱いチームすきだったし。




そんな にわかから、中学生になったあたしは


これまたサッカーでにわかサッカーファンになったのだけど


Jリーグが始まり、サッカー部も100人以上と、かなりのサッカー人気


になっていた。




小学校同様、また「おまえどこファン?」と聞かれ


またもやチームを決めてなかったあたしは、


レッズかグランパスで一瞬迷い、グランパスにした。




正直、なぜここにしたかいまだ不明。



ちなみに当時、弱かったからここにしたと思うけど。



結局、弱いチームが好きみたいで。




あと「好きな選手は?」と聞かれ あたしは


「福田と、てるお」と答えていた。




ちょっと待って、当時誰も突っ込まなかったし


あたしもたいして気にならなかったけど


福田はレッズだし、てるおはベルマーレなんだよ。




せめてグランパスから選びなさいよ~と今思ったけど


だってさ、だってね、にわかだもんな。





あとステッカー事件とかあったなー。


嬉しかったけど悲しい思い出だから語らず。





2002年の日韓WCも一瞬だけど、にわかが再熱した。



あのときは、にわかの割には結構名前は覚えたほう。




その中でも好きだったのはブラジル代表だったけどさー。


ロナウドがすきでさー。




日本応援しろよって感じよね。



当時、大井町(品川区)に1人暮らししていたのだけど、


アジア料理屋で働いてた職場仲間のたまり場になりつつあり


なぜかうちのテレビでサッカー見に来たり


仕事後、よく誰かが家に泊まりきてたなー。




まあ、サッカーは、その2回だけだな。





しかしスポーツにさほど熱中しないわりには、


こないだやっていた世界卓球とかは見始めたら


釘付けになっちゃったよ。




めずらしく、時が止まったなー。




DSC_0456.jpg


(たまには贅沢を~)





あやこさW7








スポンサーサイト


コメント

  1. とん | URL | -

    私もスポーツ観戦興味なし~。 イチローの試合、懸賞でチケット当たったのあきに買ってもらった♪
    オリンピックも全く興味無し。 日本が勝っても負けてもどっちでもいいや~って感じ。

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    懸賞でチケあたったんだー!すごいねー。
    あきちゃんのあれはともから買ったものだったのかー。
    あきちゃん、相当楽しかったみたいよ~(twitterでみた)

    たしかにスポーツ観戦すきなイメージないな~
    お互い飽き性だしね。
    オリンピックは、こないだやってた(去年)世界陸上はちょろっとみたけど
    おだゆうじの興奮ぷりにうけたけども。
    冬季はすきだよー、モーグルとかスキーはいいねー(長野っ子のせいか)

  3. とん | URL | -

    オークションに出そうと思ってたんだけど、試しにあきに聞いてみたんだ~。

    イチローはちょっと見たかったけど、きっと10分で飽きるだろうと思って。。。 あきが楽しんでくれて良かったわ~。

    本格的なスポーツ観戦はやっぱりどれも苦手なんだけど、最近芸人が女性アスリートと対決する番組はよく見てるよ~。
    スキーか~。やったことないからそれもダメだわw

  4. やあこ | URL | -

    > とん

    オークションとかなら高い値ついたかもだよね。
    まあでも身近でいたならよかったわ~

    そっか、東京出身だとスキーとかは身近じゃないんだね。
    長野は当たり前かのようにスキー教室やスケート教室あったり
    家族も山好きだったから、毎週末冬はすべってたしなー。
    登山も毎年学校であるしさー。キャンプも。
    まあ長野で育ったせいか、よかった部分もおおいけどねー
    おとなになってからスキーはやらんくなったけど、みるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事