報国寺(竹寺)

2012年05月24日 12:35



いい季節になってきましたー。というわけで竹寺。



IMGP0250.jpg




正直な感想をいうと、敷地せまいなーと思ったのと


竹の青々とした感じは、よかったものの


意外にもあたし竹にはあまり興味がなかったもよう。



IMGP0241.jpg



人があんまりいないときが、いいのかもです。




静けさがあったら、歩いているときスッと鉄拳の吉光が出てきそうだなと


ふと思いましたよー。(発想古い!ちなみにゲーマーではない)



IMGP0242.jpg




竹より入口に沢山あった苔のほうが気になっちゃったし


それよりももっと気になったものが。



穴。




IMGP0245.jpg


IMGP0247.jpg







IMGP0253.jpg



これはお墓なのですが、こっちが気になり観てしまいました。




個人的には、竹より苔。



なので個人的には京都の苔寺(西芳寺)のほうが好みです。





ちなみに苔寺は拝観料3,000円(写経付ちなみに往復はがきで1週間前までに予約のお寺なので行く人は注意)


とバカ高いのだけど、行く価値があり2度も行ったほどです。


鈴虫寺の近くにありますー。りんりーん





ちなみに鎌倉の寺は、基本的に拝観料安いです。(苔寺は異例だけど)


200~300円前後が多いし。





たまにはのほほんと


寺巡りもいいなと思いましたー。



IMGP0179.jpg





とはいえども、自分の中に寺ブームが20代前半の時にきてしまい


いまはそこまで行ってないのですが、


世の中はちょいとお坊ブームらしいですー。なーむ(坊主の本とか売っていた!)





お坊は興味ないけど、座禅は好き。


この竹寺でも座禅できるそうです。





鎌倉ではほかに、座禅発祥の寺である建長寺や円覚寺でも座禅できます。


来週末、また友人が遊びに来るので今度は座禅いてきますー。





あやこさw7





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/644-6093ae52
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【報国寺(竹寺)】

    いい季節になってきましたー。というわけで竹寺。正直な感想をいうと、敷地せまいなーと思ったのと竹の青々とした感じは、よかったものの意外にもあたし竹にはあまり興味がなかったもよう。人があんまりいないときが、いいのかもです。静けさがあったら、歩いているときス...



    最新記事