大船観音

2012年11月04日 08:40



p20121008-120700.jpg




なんだかんだ、ずっと電車から見えてたものの行った事がなかった大船観音。


急に行きたくなって見に行ってきましたよ〜。




p20121008-115340.jpg



小学生の頃から、毎年夏は湘南に来ていた我が家。



その頃から、大船観音は車の中から見えていて

これが見えると、もうすぐ鎌倉だという当時の印象。でも寄った事がなくって

そして大人になって鎌倉に住んでからも、行こうと思った事がなくて。



行ってみたらとてもよいところでした。



p20121008-114937.jpg



もともと広島の原爆の慰霊碑として建てられた大船観音。

とても意味のあるものでした。



そんなこととは行くまで知らず、我が身情けないなと思った。


p20121008-115522.jpg


p20121008-115559.jpg



観音の胎内にもお邪魔できた。




なかには、数万体ものの木彫りの観音(掘りたい人は出来るらしい)や

何万羽ものの折り鶴や、観音が竣工するまでの歴史のパネルなんかが

あったりした。




観音は、施工が始まってから、だんだん予算が足りず

なんと28年間、未完成のまま放置されていた。



うーむ、資金が回り出して無事完成して良かったな。としみじみ思ったー






あやこさW7





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事