旅での出会い

2009年09月27日 01:59

あたしは、それほど1人旅をバンバンしてるわけじゃないんだけど

今回の1人旅は、今までの中でも1番

いろんな人に話しかけられたなーと思った。



さて、今回泊まった民宿。



R0010297.jpg



R0010437.jpg




入り口から言って、どう?素敵でしょう!



この木造、築100年以上だそうよ。ひー。すごいなー。


廊下を歩いたり、階段を上ると、みしみしいう。







R0010301.jpg



入り口も、こんなん。いいわー。雰囲気ある!



そして、土間があります。








R0010438.jpg






R0010460.jpg




あたしの部屋は、2階の正面側で とっても素敵。


一人部屋だから4畳くらいしかなかったけど、全然十分です。






R0010305.jpg R0010302.jpg



開けると、長廊下。






R0010304.jpg




R0010303.jpg


テレビもなんもないので、川の音だけしか聞こえません。

(他の部屋は、ある。)







R0010439.jpg




R0010440.jpg






魚や、山菜や野菜。やまめ うんまかったー!



ひとり客はあたしだけでしたが、眼の前に座った夫婦とおしゃべり。


お互いお酒をつぎ合って、おしゃべり。





神戸からきたんだって。横浜にいる子供のヒッコシの帰りに寄って一泊しにきた。



この夫婦、旦那の転勤が多いらしく、いままでいろんな場所に住んでいた事があって


いろいろ旅してるらしい。(あれ、この感じあのお方に似てる!)





しかも、前に東京に住んでいた事もあって、場所はなんとあたしの家と目と鼻の先!


めっちゃご近所だった。



そいや、去年神戸旅行したなーと思い出して、その話しもしたりした。







夜は、外灯もほとんどなく、外は真っ暗!!!見えない


危ないワー。崖とかは昼間見た感じだと

なかったから落ちたりする事は なかろう。




誰も外には行かず、あたしは昼間いった妻籠宿まで散歩。




ほんっとに、見えない。


真っ暗!!


車が通れば、少し明るくなるけど あんま走ってないし…。




いま思えば、よく往復してきたわ。


ビビリなのに。




熊出たらコワいから、携帯に鈴がついてたので、


ずっと携帯を振り回しながら歩いた。



かなーり、小さい鈴だけど ちゃんと音してたと思う。







R0010446.jpg


あー、なんだこれ 微妙な写真だわ。





夜の写真は苦手だけど、こっちはうまく撮れたかな↓






R0010453.jpg



ね、誰もいないでしょ。笑



いい雰囲気なのに。








暗闇、ほぼ手探り状態で 宿まで戻り


お風呂に入って、パリパリ浴衣を着て

明日の予定を軽く立て、布団へ~。





話し変わるけど、あのね 枕がね….。



枕が、尋常じゃない程 堅い!!!!


そば殻、詰め過ぎっていうかなんていうか、堅い!!




横向いたら、耳が痛いし。つーか、血止まるんじゃないかってほど。




もともと、ホテルなんかにある やわらか~い枕は苦手だから、


堅い枕でやったー◎と思ってたのに、



こんなに堅いとは!!!!寝れん。笑



でも、こればっかじゃないわ。


ぱりぱりシーツ&ぱりぱり浴衣にも、ちょっと違和感あったし。



早く布団に入ったのに、やっと寝付いたの3時過ぎ…。


途中から、枕無しで寝た。








R0010457.jpg






am6:00 雨戸をガタガタガターっと 開ける音で起きる!



げ!もう!!?



民宿の朝は、はやい・・・。眠い。





am7:00 朝食。



普段でさえ、こんな早くご飯は食べないけど、なぜか食べれる。








R0010455.jpg



寝ぼけてたから、あーあ 写真もボケてるわ。




でもでも、ちょっとお茶を見てー!!!!!!



茶柱立ってる!!!!(自分でお茶入れた) 寝ぼけ奇跡。





空気が、めっちゃ澄んでてサムイくらい。


でも空気がおいしいとご飯もおいしいのよね。と隣に座ってたおばはんが

しゃべり出した。



今度は、京都からきてた嫁、姑と、息子コンビ。


そして、斜めも夫婦。





いまのうちよ~ いっぱい旅しといた方がいいよー。と

皆口を揃って、言っていた。




そうそ、そして あたし、必ず言われる事があるのよ。




ここでも言われたんだけどねぇ。

なんでだろ。おもしろいわー。ふふー






ご飯も食べ終え、暇になってきたので、まだまだバスの時間まであったけど

宿をでて、ふらっと時間つぶす事にした。




あー、たのしい宿だったわ。さようなら。





歩き出す。今日はひんやり。サムイ程!


昨日の服装、今日したらよかったのにー。ってくらい。




曇ってるし、キリがすごい。





でも、朝はやっぱ空気が気持ちいいわ~~

たまには自分、パチり。






R0010464.jpg


前日の疲れと、寝不足で元気ないけど


テンションあげてみる。





でも、なんかちょっとやな予感。






R0010465.jpg




なにか、顔に当たります…。








R0010466.jpg



またか、雨!!!




なぜでしょう。旅に行くと、必ずどっかで降ります。


しかも、天気予報では雨と出てなくても、関係なく降ります。




傘ないわ~。昨日の馬籠の頭に被るやつ買っとけばよかったー。

(でも、アレ はずかしい。)




だんだん普通に ザーザー 降ってきたので、しばし雨宿り。





R0010467.jpg




ストールを被ってたので、アラブの女みたい。(雨よけ)




そんなアラブ気取りのアタシに、カップルが話しかけてきた。





同じく、急な雨で雨宿り。

日本人の女性と、ドイツ人の男性。




ちょこちょこおしゃべり始めたら、

「よければ一緒に、コーヒー飲みに喫茶店でも行きませんか?」と

誘っていただき


嬉しくって、ご一緒した。





ほんとは、雰囲気のいい場所を選びたかったけど、この雨だし


1番近くにあった、食堂っぽい店へ。






R0010473.jpg



R0010468.jpg




朝食さっき食べたのに、もう五平餅。


五平餅コーヒーセットというのがあったからそれに。

しかし、合わない。

(このあと、気持ち悪くなるのであーる。)






夫婦かなーと思ったら、カップルで、「結婚はしない!」と言っていた。

ふーん。いろいろあるのね。


ドイツ人男性、

シュガースティックを2本、ザザーっとコーヒーに入れて飲んでいた。

ザ・甘党。


ブラックで飲んでるアタシを見て、「げー」って言ってた。

アタシの砂糖もあげた。






英語と日本語も片言くらいは分かるので、会話は案外大丈夫だった。





あたしも簡単な単語ばっかだったけど、会話出来たし。ふー。


温泉の話、奈良井宿はあんまり…って話(行く前なのにー!!)とか

うちのラッキー(猫)の話、仕事の話とかいろいろ。




ドイツ人は、東京に住んでて 女性は神奈川県に住んでいるのだけど

勤務地が、これまたあたしの家と目と鼻の先!!!

近い…。



もしかしたら、すれ違っててもおかしくない。


なんだか、会う人会う人 すごい巡り合わせだ。






R0010471.jpg



とっても、楽しい時間だった。



そして、小降になったので店を出て

毎日ここに座ってるという、おじいさんを見る。






R0010470.jpg



犬といつも一緒にいるんだって。ハチ公かね。




でも、このハチ公、近づいてきた人に対し

歯むき出しでイカってます。こわい。



近寄れない。


機嫌悪い。






そんな楽しい時間を過ごし、南木曽まで移動したいので カップルとバイバイして

歩き出す。(カップルは、温泉地へ行った。)





R0010474.jpg




R0010475.jpg




天気わるいなー。やまないかね。



と、見てきた時刻表通りバスを待ってると、ちょ ちょっと待て。


おかしい。

9:52発のが、上から白い紙で貼られてる!!!! 消されてる!



ちょっと、無しってこと!!!



ありえん!! 


次までなんて、待ってられません。(1時間後くらいだし)



結局、南木曽駅までタクシー。

(でも、全然近かった。1200円くらい。)





タクシーのおじちゃんとトークの時もそうなんだけど

長野を旅していて 「実は、長野出身なんですよー」って言うのが、結構すき。



地方トークがね。




長野県は、岩手、福島に続いて 面積が3番目に大きい県。




そして長野は、北信 中信 東信 南信 に分かれるのだけど

あたしがいたのは東信。(上田、小諸、佐久、軽井沢)




群馬が隣で、東京にも出やすいので 進学や就職など

東京へ出る人が多かったりする。


そして、南木曽は、南信。

こっちに住んでいる人は、隣が岐阜で、進学や就職、

あと買い物なども 名古屋に出る人が多い。




同じ長野だけど、違う。

それに、お互い行きにくい。




だから、あたしもなかなか南信地区は、行った事がなかった。


逆に、こっちの人は東信へ行かない。


交通的に行きにくいから。



長野って、広いのよ。8県に隣接している。

(新潟県 - 群馬県 - 埼玉県 - 山梨県 - 静岡県 - 愛知県 - 岐阜県 - 富山県)










だから、同じ長野でも まだ行った事のナイ場所はまだまだある。新鮮。



そして、こっちの方面は あまり出会わぬ人でもあるし。


そんな話しをしながら南木曽駅から塩尻方面の電車に �d��




R0010476.jpg




勿論、この電車も初めて乗ったのだけど

景色にやられました。




すんごくいいの!!!


絶景です。






R0010484.jpg




R0010485.jpg



車内からだから、あんまうまく撮れてないけど

すんごく良かったです。




山しかナイんだけど、それがいいの!


あと、この雨のおかげからか キリが幻想的で ほんっとにきれい。


進行方向、左側の景色がやばいです。






R0010487.jpg



雨が降ったおかげで、一緒にコーヒーを飲んだり

こんな素敵な景色に出会えたり



うーん、雨降って良かったじゃん!!


って、思いながら 電車に揺られました。



人との出会いは、楽しいです。



そして、電車に揺られながら いろんな人の事を思い出しました。


一人一人の顔を思い浮かべました。



いろいろ考えました。



・・・・。







気づいたら、眠ってしまいました。笑




そして、向かう先は 奈良井宿へ ashiatoashiato




R0010384.jpg









スポンサーサイト


最新記事