イカホップ

2013年05月03日 13:07



R0023309.jpg



京都の前に、伊香保温泉の事でもちょっと書こうかな。

このままだと書くの忘れそうだし。





そもそも伊香保と言う名の由来は

どうやらこれアイヌ語のイカホップからきているらしいです。(きたねーアイヌ)


それが伊香保ってなったみたいだよ。(なんでこの漢字なのかね)


R0023311.jpg



行くまで知らなかったのだけど、不思議よね。



イカホップ=温かい湯という意味、まあ温泉ってことか。

アイヌと言えば北海道なのに、なぜ?




R0023324.jpg


R0023448.jpg


R0023461.jpg



伊香保温泉といえば、石段のイメージで小さな温泉街なのかなと

思っていたのだけど、石段の周りにもちょいちょい見所があった。



それ以外に見所といったら、うーん..ロープウェイとか

水沢観音とか切り絵とか?


R0023342.jpg

(ロープウェイに上がって展望台。なにこの天気w)



R0023294.jpg


R0023300.jpg

(これは水沢観音)



R0023339.jpg


御用邸跡なんてのもあった。見てないけども。

昔は、保養地だったのかなー。



すぐまわれちゃうくらいの温泉街だったので、

この日雨から雪になって寒かったし

温泉ばかりに浸かっていたよ。



R0023432.jpg


R0023430.jpg


温泉街にある飲屋街の雰囲気、どこも同じでこの昭和感たまらんね。



路地もあって、いろいろ探検してみたのだけど

とにかく路地も階段多い。


R0023437.jpg


R0023444.jpg



足腰悪い人は、伊香保温泉は結構大変かもだな。


坂も多いし。山の麓にある感じだもんな。温泉来たのに疲れちゃうぱたーん。



R0023410.jpg



石段の途中に石段の湯という外湯もありました。



散歩してきて冷えた体は、ぽかぽかに暖まりましたよ。

温泉はやっぱりよいね。



伊香保の湯は、茶褐色みたいな色をしていたな。




入っている時は、肌にまとわりつくような感じはなくって

さっぱりしたかんじなのだけど

出た後、肌がさらさらしていた。



優しい湯だったので、長々入っていられた。



R0023366.jpg


R0023385.jpg



宿では、豪勢な料理を堪能。


すごくボリューミーで魚や肉やきのこなど

おいしく食べたのだけど、珍しく夕飯全部食べれなかった。




おかみにすいませんと謝ったよ。しかも水沢うどん残した。名物なのに。


ずっと貧乏生活でご飯の量も減らしていたら、気づかぬうちに胃が小さくなった模様。


あたしには、エコな体なんていらない、ああ食べたいのに食べれない腹の具合。




16時頃に、おやつ食べたのがまずかったか。


これ伊香保やき。


R0023360.jpg



どう見ても、食べてもたこ焼き。




R0023328.jpg



外で行ったお店では、そばを食べたのだけど

つなぎが入りすぎちゃってる気した。



なんかゴムみたいな弾力というかこしがあって

「こりゃ、そばじゃないな。うどんかよ」と思ってしまった。香りもしなかったし。




なので、ここではやはり

うどんを食べた方がいいのかもしれない。(宿で残したくせに何言うか)




R0023329.jpg



山菜の天ぷらはおいしかった!!


山育ちのあたしにとっては、懐かしい味。いまでもすきだな。





R0023455.jpg



ここではカレーを食べたのだけど

ここのカレーはおすすめしたい。ほんと美味しかった。



R0023454.jpg


R0023453.jpg



個人的好きなカレーの味。



バランスよいしあたしが食べたのは

きのことチーズのカレー。激うまでした。



しかし猫舌のあたしはすぐ食べれなかったけど

あっついカレーをはふはふ言いながら食べるのは、幸せであるね。





R0023389.jpg



夕方から本格的に、雪がずっと降り続けた。


この日4月の後半だよ、地球おかしくなってるわ。






R0023402.jpg



R0023404.jpg



翌朝は、こんなんだったし。


薄着は冷える→温泉浸かるの繰り返し。






R0023415.jpg



R0023425.jpg



R0023420.jpg



そんな雪も、午前中にはやみ、天気も回復してきた。




R0023426.jpg






R0023473.jpg



わんきちも寒そうだった。



犬苦手なあたしだけど、このこは愛おしく感じた。


一緒に遊んでみたいと思ったけども、小屋から出す勇気は全くもってゼロ。

(そもそもそんなことしたら、しかられるか)






R0023513.jpg



R0023515.jpg




帰る一時間前に、ぷらぷらしていたら

完全に晴れた。



だいたいいつもこのぱたーん。




R0023506.jpg



R0023514.jpg



周りは、おみやげに水沢うどんを買ってってる人が多く見られたのだけど

うどんって、小麦粉と水と塩か~、なんて考えていたら、

うどんはいいや~と思って(山梨のほうとうは大好きだけど)

あたしは、亭主関白とかかあ天下を買ったよ。(漬け物)



R0023523.jpg



個人的には亭主関白はそれほどなんだけど、

かかあ天下うんまい。好み



やっぱ女だからかねえ。(?)



R0023521.jpg





あやこさW7





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事