島原遊郭

2013年05月09日 06:37


さてそろそろ着くかと思ったのだけど、やっぱり行けない。

今日はおかしいくらいの方向音痴。



R0023689.jpg




市場からすぐなのに、なぜか行けない。




もう日も暮れてきてしまい、

これってもう今日は行くなってことー?と思い、

もう歩き疲れたしもう諦めた方がいいのかなと思ったら



ほいきた!


入口ではなかったものの、区画に入れた。



R0023668.jpg




R0023669.jpg




R0023670.jpg



あたしは、ここはかつての色町ときいてたからきたかった。




でもいまはさ、

新撰組などの幕末好きな人が見に来るほうが

主流ぽい。




R0023672.jpg





R0023671.jpg





R0023673.jpg




この後大門を見つけ、看板を読んでいたりしたら



後ろにいた男2人に、

「歴女ですか?」と声をかけられたほど。





R0023685.jpg





R0023692.jpg




あたしは、まったくそっちじゃないのにな。赤線、遊郭がすきなのだよ



なんて言ってもわかんないだろし、

「たまたま通ったので読んでただけです〜」と

返した。




R0023675.jpg




R0023674.jpg




普通に、民家の間に、大門あるんだから

まー、気づかないわけだよ。





R0023678.jpg







こんな感じで、住宅街に挟まれて大門があったわけ!!


R0023694.jpg




R0023677.jpg


これ裏




R0023679.jpg


これ正面



普通に車も出入りしていた。

門があるものの、普通の道となんら変わりがないのね。




というか昼間歩いていたの一本隣の道だった!ニアミス。




島原遊郭はどんなとこか


R0023690.jpg




一応、色町として元禄期に最も栄えた華場所らしいのだけど

立地条件が悪かったり、格式の高さが原因で

祇園や二条などの遊里に人が流れて行ってしまい

次第に、衰えていったらしい。


新撰組のメンバーも通っていたとか?(バンドみたいに書いちまったけどさ)



R0023676.jpg


だんだん衰えていったものの、京都の中では最大な遊郭だったんだろな

と思うし、吉野太夫などの名妓がいたことでも有名。




お茶屋組合が解散するまでは、

残存していた建物も多かったと思うのだけど


解散後は、住宅地化してしまい、

いまは輪違屋と角屋と大門だけが残っているのみ。貴重



R0023683.jpg




お茶屋として営業を続けているのは輪違屋のみなのだけど、


基本的には入れないのか、


「見物お断り」てき紙が入口に貼られていた。




R0023686.jpg





R0023687.jpg



くたびれた足に、ああ銭湯〜!入ってみたかったのだけど よしたよ。

そういや近くに、日帰り入浴なんてのもあったな。





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事