言葉の壁

2013年05月22日 20:53



大きい仕事がひとつ終わってさ、

久々定時で帰れたので、前から行きたかった

インド食材の店にいてきた。






スパイス買おうと思ったのだけど、

結局買ったのは、カレーとお茶。



R0023739.jpg




チャイを作りたいなと思って、店員さんに聞いてこれにした。


この茶葉にミルクと砂糖を入れて、煮ると言ってたと思われる。




店員さん、インド人の子なのだけど、日本語一切駄目で

こっちはこっちでヒンドゥー語も英語もぺらぺらでないし、

お互い言葉分からないのだけど、単語となんとなくで。





カレーは、横浜に好きなスパイスの店があって

そこで食べたほうれん草チーズカレーが好きで

たぶんその店で出してるやつが、こんな感じのやつだからこれも。





いろいろ気になるもんがあってさー

言葉駄目なくせに、これは?あれはなんだ?といろいろ聞いたりして



お互い相手国の言葉がうまくしゃべれないから

お互いふわふわした会話をしていたのだけど



食材で、見た目干し椎茸みたいのがブロックみたいになっていて

それをラップで包んであったやつが

気になったもんだから

またこれはなんだー?と聞いたら



案の定何言ってるのか分からなかったのだけども

トマトみたいな味と言ってた。




えー、この見た目で〜 と思ってたら

インドお姉さん、その商品をとって食べてみるか?と英語で言ってきた。




ラップ剥がして、ちぎってくれた。(いいんかねー、商品w)




付き合わせてた職場のひとは、食べるのー?と、一瞬とまどっていたのだけど

あたしは未知のものとか興味いっぱいで

ありがとうと、ぱくっと食べた。



見た目から言って、レーズン的なあんな食感かなーと思っていたのだけど
(ちなみにレーズンたいしてすきでない)



なんだこれ。

人生で初めて食べた食感といい味。名前忘れた。




特徴ググってみたものの、出てこないや。




木の枝食べてるみたい。そんくらい繊維が...


味が、たしかにちょっぴりトマト系。酸味あり。




これどうやって料理するんだろとか

これはおかずなのか?スイーツなのか?なんなのか

いろいろお喋りしたかったのだけど

ああ言葉の壁。





単純な英会話はちょこっと出てくるのだけど


自分がよく使う言葉とか、単語とかやっぱ覚えとくべきかもな。





※ ちなみに、英語は今までも何度か本とかCDとか買ったりしたけども

何度も挫折しています。






あやこさW7










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事